コミュニケーションに対する苦手意識を克服する5つの方法
仕事を進めるうえでコミュニケーションは必要不可欠な行為ですが、人とのコミュニケーションに苦手意識を持っている人も少なくありません。では、どのようにコミュニケーションに対する苦手意識を克服すれば良いのでしょうか?
そこで本記事では、コミュニケーションが苦手な理由と苦手意識を克服する方法についてお伝えします。少しでもお役に立てれば幸いです。
コミュニケーションが苦手な理由
そもそも、なぜコミュニケーションを苦手に感じてしまうのでしょうか。そこで、ここではコミュニケーションが苦手な理由として考えられるものをご紹介いたします。
コミュニケーションを苦手に感じる理由を自覚することで、苦手を克服する方法のきっかけが見つけられるかもしれません。
自分の発言に自信がないから
コミュニケーションが苦手な理由の一つとして、自分の発言に自信が持てないことが挙げられます。
なぜなら自分に自信がなく、自分の発言にも自信を持てない人は自分の発言が合っているかどうかが心配になり、自分の意見をはっきり言えなかったり、自分から提案をしなかったりするからです。
自分の意見をはっきり言えないと言いたいことが言えないストレスを抱え、コミュニケーションに苦手意識を持ちやすくなります。では、自分に自信が持てない原因はどこにあるのでしょうか。
自分に自信が持てない原因としては理想が高すぎて今の自分を卑下してしまう、過去の失敗、周囲からの否定的な言動、経験が不足しているなどが考えられます。
自分に自信がない状態を少しでも改善するためには簡単に達成できる目標を立てて成功体験を積む、ポジティブな言葉をなるべく使う、自分のことを否定する人とは距離を置くなどの対策が可能です。
過去にトラウマがあるから
過去にトラウマがある場合も、コミュニケーションが苦手な理由の1つに挙げられます。トラウマとは心の傷を指し、心理学用語では「心的外傷」または「精神的外傷」と呼ばれています。
自分の処理能力を超えた出来事を体験し、心理的・精神的に何らかの大きなダメージを受けた時に、その体験がトラウマ体験になるそうです。さらにその後、トラウマ体験の影響が心に長く残る場合もあります。
そして緊張でスムーズに話せず周囲の人に笑われた、自分の意見を強く否定されたなど対人関係に嫌な思い出があると、それがトラウマとなりコミュニケーションに苦手意識を持つ可能性があるのです。
トラウマへの対処として安心できる場所と時間を確保する、心身のリラックスを図るなどが挙げられます。もちろん、心理カウンセラーなどの専門家に相談するのも有効です。
周りからの印象・評価が気になるから
周りからの印象・評価が気になってしまう人も、コミュニケーションに苦手意識を持ちやすい傾向にあります。
なぜならコミュニケーションが苦手な人の中には、周囲の評価が気になり過ぎて、自分の思っていることを言葉にできない人もいるからです。
「こんな話をして変な人だと思われないかな」「相手に嫌われたらどうしよう」など周囲からの評価を気にする余り、素直に自分の言いたいことを言えず、コミュニケーションに苦手意識を持ってしまうのです。
周りからの印象・評価が気になってしまう人はマイナス思考でネガティブな思考に陥りやすい、自己肯定感が低いなどの特徴を持つ傾向があるようです。
周囲の印象・評価を気にしすぎるのを克服したい場合は自己研鑽に取り組んで自分に対して自信を持つ、ポジティブ思考を心がけるなどが有効と言われています。
伝えたいことがうまく伝わらないから
「伝えたいことが相手にうまく伝わらなかった」という経験はありませんか?このような経験が余りに多いとコミュニケーションに苦手意識を持つ可能性があります。
なぜなら、相手に自分の言いたいことがうまく伝わらないことで、意思疎通や相互理解が難しくなり、相手をイライラさせてしまう可能性があるからです。
自分なりに頑張って伝えているのに、相手から「何が言いたいのかわからない」と言われたら、コミュニケーションが億劫になってしまうでしょう。
伝えたいことがうまく伝わらないのは、自分ではなく相手に原因がある場合も考えられます。
「ほとんどの人に話がうまく伝わらないと感じる」という場合は、自分自身に原因がある可能性が高いですが、一方で「特定の人に話がうまく伝わらない」という場合は、自分だけでなく相手にも原因があるかもしれません。
もし「自分の伝え方」に原因があるとわかった場合は主語・述語を明確にする、結論から話をするなどの対策を取ってみましょう。
何を話せば良いかわからないから
コミュニケーションに苦手意識を持つ理由の一つが、何を話せば良いかわからないというものです。何を話せば良いかわからず沈黙が続くと、「何か話さないと」とさらに焦り、頭に何も浮かばなくて黙ってしまう。
このような経験が積み重なると、コミュニケーションに苦手意識を持ちやすくなってしまうのです。
特に初対面や親しくない人が相手の会話や、仕事以外の雑談や世間話の場面などで何を話せばいいのかわからなくなるケースが多い傾向にあります。
何を話せば良いかわからなくなる原因としては会話のキッカケ作りとなる話題を持っていない、「自分から何か話さなきゃ」と思い過ぎているなどが挙げられます。
世間話や雑談の場合は必ずしも自分から話す必要はないので、話したいことが特にない場合は聞き役に徹するのも良いでしょう。
相手の気持ちがよくわからないから
相手の気持ちがよくわからないこともコミュニケーションに苦手意識を持つ理由の一つです。なぜなら、コミュニケーションにおいてお互いの気持ちを理解し合うのは重要な要素だからです。
言葉や態度から相手の気持ちや考えなどを察することが苦手だと、どんな言葉で相手が喜んだり、傷ついたりするのかもわからない可能性があります。
そのため「相手の気持ちがよくわからない」タイプは自分の発言で不用意に相手を怒らせてしまったり、相手の気持ちを想像せずに自分の伝えたいことだけを話したりしてコミュニケーションに問題を抱えてしまう可能性があるのです。
「相手の気持ちがよくわからない」と困っている方は、相手の言葉だけでなく非言語コミュニケーション(表情や口調、ジェスチャーなど)も意識することが重要です。
プライドが高いから
コミュニケーションが苦手な理由として「プライドが高く人に何か言われるのが苦手だから」というのも挙げられます。
なぜならプライドが高い人は、自分の話したことを否定されたり、間違いを指摘されたりしてプライドが傷つくのを恐れる傾向にあるからです。
プライドを傷つけられる経験をしてしまうと、その後は傷つくのを恐れてコミュニケーションに苦手意識を持ちやすくなってしまうのです。
逆にプライドが傷つけられないように先手を打って、否定的な発言や相手を見下す発言が多くなるタイプもいます。周りを見下す言動が多いと周囲の人が徐々に離れていくことも考えられるため注意しましょう。
コミュニケーションに対する苦手意識を克服する5つの方法
人とのコミュニケーションに苦手意識を持ったままでは、仕事で困る可能性があります。そこでここでは、コミュニケーションに対する苦手意識を克服する方法をご紹介していきます。
自分に合う克服方法を見つけて、仕事上で必要なコミュニケーションをスムーズにとれるようにしましょう。
伝えたいことを頭で整理してから話す
コミュニケーションに対する苦手意識を克服するためには、伝えたいことを頭で整理してから話すことが重要です。
コミュニケーションが苦手な人は何を話せば良いか思い浮かばなかったり、話しているうちに何を伝えたいのかわからなくなったりする傾向にあります。
このような事態を防ぐためにも、事前に伝えたいことを頭で整理してから話すことが大切なのです。では、どのように伝えたいことを整理すれば良いのでしょうか。
整理する際に意識したい点としては伝えたい内容を時系列順に整理する、要点(結論・主張)から伝えるなどが挙げられます。
ただしコミュニケーションに慣れている人は頭の中で整理できるかもしれませんが、慣れない人には難しいかもしれません。
その場合は話し出す前に伝えたい内容を紙に整理したり、スマホやパソコンのメモ帳にまとめたりしてから話すと良いでしょう。
自分が話しやすいと思う人について考える
自分が話しやすいと思う人について考えることも、コミュニケーションに対する苦手意識を克服する方法の一つです。
コミュニケーションが苦手な人でも、「この人なら話しやすい」と思える人が周囲に1人か2人はいるのではないでしょうか。そして、その人ならなぜ話しやすいと思えるかを考えてみましょう。
会話において相手を否定しない、話を真剣に聞いてくれるなど、話しやすいと感じるポイントがどこかにあるはずです。自分なりに考えた話しやすいと感じるポイントを意識して、コミュニケーションに活かしてみましょう。
適度に相槌を打つ
コミュニケーションが苦手な人は、積極的に聞き手に回るのも良いでしょう。その際に重要なのが、適度に相槌を打つことです。
男性、女性問わず他人から共感されることに嬉しさを感じる人は多い傾向にあります。
そのため共感できる部分に深く頷いたり、興味深い内容の話に「なるほど」と関心を示したりすれば、コミュニケーションが円滑に進む可能性があります。
また、同意できない話をされた場合でも、頭ごなしに否定せずに、「そうなんですね」と受け流すことも大切です。
ただし、相手に不快な思いをさせてしまう相槌の入れ方もあるので注意しましょう。
例えば「はいはい」や「うんうん」などのように、同じ単語を繰り返すのは、相手に「本当に話を聞いてるの?」という印象を与えがちなので避けたほうが無難です。
また、頷くだけで済ませたり、話の途中でかぶせ気味に相槌をしたりするのも避けたほうが良いでしょう。また、効果的な相槌の入れ方としてオウム返しという手法もあります。
これは相手の言葉の一部をリピートすることで、相手の話を真面目に聞いているという態度を示す手法です。
オウム返しもやり過ぎると相手を不快にさせてしまう恐れがありますが、適度なオウム返しは効果的なので覚えておくと良いでしょう。
質問してみる
コミュニケーションに対する苦手意識を克服する方法として質問してみることも挙げられます。
コミュニケーションが苦手な人の中には、一方的に自分の話ばかりする人もいますが、自分の話をしているばかりでは相手が飽きる恐れがあります。
適度に質問を挟めば、相手も「自分の話に興味を持っているんだ」と好印象を持ち、コミュニケーションが円滑に進みやすくなるでしょう。
自分が質問をして相手が答えるという流れを何度か繰り返せば、自然とコミュニケーションも成立します。
また、相手の話の中に不明点や疑問点があれば、その場ですぐ質問することも大切です。仕事の場面などでは不明点をそのまま放置しておくと、後でトラブルになり周りに迷惑をかける恐れもあるからです。
笑顔で明るく接する
笑顔で明るく接することも一つの方法です。話している内容や言葉だけでなく、表情やしぐさなどの視覚情報も相手に与える印象に強く影響すると言われています。
つまり、笑顔で相手の話を聞くだけで、効果的に相手に好印象を与えられる可能性がある訳です。
たとえ話すことが苦手であっても笑顔で明るく接することを心がければ、相手から好印象を持たれやすくなるのでコミュニケーションもスムーズになるでしょう。
もっと働きやすい仕事に就くには
コミュニケーションが苦手な理由や克服する方法について紹介してきましたが、色々な克服方法を試してみてもコミュニケーションに対する苦手意識が消えないという方もいるでしょう。
もし、人とのコミュニケーションが苦手で今の仕事に対するストレスを抱えているなら転職を視野に入れるのも一つです。
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おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
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