【会社に行きたくないときの対処法TOP5】仕事は無理せず休むべき?
「会社に行きたくない・・・」毎日のようにこのような気持ちを抱えて出社している方は決して少なくないのではないでしょうか。
でも責任感の強い人ほど自分の心のSOSに気づくことができずに心と体を蝕んでしまうものです。
「どのように対処すればいいのかわからない」「いくつか対処法をためしてみたけどなかなかうまくいかなかった」特にそんな方に向けて今回の記事を作成してみました。
また「自分は怠けているだけだ、もっと働かなくちゃ、もっと結果をださなくちゃ」と考えている方にも、仕事を休むべき場合についてお伝えします。
会社に行きたくないと感じる原因5つとは?
休み明けで気分が憂鬱だから
サザエさん症候群という言葉もあるように、休み明けの仕事というのはなかなかやる気がでないものです。気分が憂鬱になってどうしても仕事にいきたくないということも多々あるでしょう。
特に連休明けはそれが顕著です。もっと休んでいたい、もっと遊んでいたいという気分は避けにくいものです。しかし、楽しいや楽だという感情は、大変さを普段味わっているからこそ抱くことができます。
休み明けで憂鬱な場合はこういったことを冷静に考えてみるだけで多少気分が楽になるかもしれません。
疲れが取れていないから
やはり仕事続きで疲れがとれていないときには、会社に行くのが億劫になるものです。「もう少し寝ていないのに・・・」とベッドの中でもがいてしまう方も少なくないのではないでしょうか。
過度のストレスや深夜までのネットサーフィンなどで睡眠が十分に取れていない場合や、栄養が偏ってしまっている方などに多く見られる傾向のようです。
仕事に自信が持てないから
「今日も仕事でミスをしてしまうかもしれない・・・」「また起こられるの嫌だな・・・」このように毎朝辛さを抱えている方も多いのではないでしょうか。
やはり仕事に自信がある場合や頼られている場合には明るく出社できるものですが、仕事になかなか慣れなかったり性格が合っていない場合などはネガティブになってしまうものでしょう。
人間関係が良くないから
人間、どうしても馬が合わない人というのはいるものです。いくら頑張ってコミュニケーションを取ってみても、そもそもの考え方が違ったりそれまでの文化が違う場合には良好な人間関係を形作ることが容易ではありません。
人間関係で悩んで転職を決める方も現代では非常に多く、中にはそのような悩みを今後もう抱えなくていいように、転職時に人と関わらなくていい仕事を優先して探す方もいるほどです。
天気が悪いから
こちらについてはどうにも回避しがたい内容ですが、天気が良くないと足元が悪く服は濡れてしまいますし、電車で通勤されている場合にはいつにも増して利用者が増加して異様な込み具合になることが多々ありますよね。
特に雨の日の満員電車は天気に加え人口の多さからくる以上な湿気と体温からくる熱気で、心底居心地が悪いものです。「またあの電車に乗るのかぁ・・・」と思うと会社に行きたくなくなるのもわかります。
また、低気圧の場合には頭痛や関節の痛み、肩こりや眠気、昔怪我をしたところがなんとなく痛いなどの症状を感じる方も少なくないでしょう。このような場合もまた会社に行くのが億劫になりやすいでしょう。
他にも強風だけど自分の利用する電車の線は運行している場合などは「止まってくれたらよかったのに」と感じる方も中にはいるようです。
「会社に行きたくない!」対処法TOP5
おすすめリフレッシュ法!朝の憂鬱はは消せる!
「朝仕事に行きたくない、でもどうしても休むわけにはいかない・・・」と言う場合には心をリフレッシュさせることが効果的です。「そんなのわかってるけどリフレッシュさせるとかできんの?」という方は特に必見です。
朝は時間がないというイメージに固定これてしまっている肩も少なくないかと思いますが、朝は時間の使い方次第で楽しいものになります。例えば以下のようなラインナップが考えられます。
・おいしい朝食を食べる
・緑の多い道を散歩してみる
・いつもと別ルートで会社に向かう
・早起きしてオシャレなカフェに行く
このように、いつもとちょっと違う朝の過ごし方を模索すること意外にも頭がスッキリとしてきます。だまされたと思ってぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
仕事終わりにご褒美を設定する
仕事が終わったら自宅に直帰、特別何かをするわけでもなくお風呂に入って寝て、起きたらまた会社に行って・・・こんな生活、ほとんどの方が楽しくないのではないでしょうか。
仕事でしっかり頑張った分、そのあとにご褒美を設定してもいいではありませんか。
どうしても食べたかったスイーツを食べに行ったり買って帰ったり、疲れを癒しにマッサージやエステ、気になっていたゲームや本、洋服を買うのは決して浪費ではありません。
楽しみを小刻みに設定することで、「あれのために頑張ろう!」とモチベーションを比較的簡単にUPさせることができるのです。
本当に辛い場合は1日休んでみる
さて、それでもどうしても会社にいきたくないと感じる場合もあるでしょう。人間ですから、永遠にMAXを出し続けることなんてできません。
情けなく感じる必要もないのです。仕事に行くことによってよっぽどの問題が発生しそうだと感じた場合には、思い切って会社を休んでみるのも手です。
しかし、現代の日本においてはなかなか仕事を休むことについて理解が得にくいものです。理解を示してくれる人がいたとしても一部でしょう。
会社を休むにあたって波風を立てないよう、臨機応変に休む理由を考えましょう。例えば以下のような理由ではいかがでしょうか。
・早朝から嘔吐してしまったため病院へ行く(→その後休むよう伝えられた旨連絡を入れる)
・下痢が続いており、電車に載れる状況ではない
・頭痛が治まらないため出勤してもまともに働けなさそうである
一日休んだことにより頭の整理がついたり体の疲れが癒されるメリットが考えられますから、本当に自分の心がSOSを発していた場合にはキチンと耳を傾けましょう。
長期休暇をとって体と心を癒す
なお、長期休暇をとることは具体的な癒しにつながります。この間は体を休めてもいいですし、逆に普段のストレスを発散させるためにたくさん遊びことも有効です。とにかく自分が一番したいことをしましょう。
特にしたいことがないけれど体や心が疲れているという場合には、マッサージなど物理的に体をほぐしに出かけるのが有効です。
というのもネガティブな思考は肩こりや首こりに関係があるといわれており、自律神経とのかかわりが密接なのです。だからこそ心が病んでしまっている方は特に、関係ないように思えたとしてもこりをほぐす作業がとても有効です。
実際に筆者もネガティブ思考が立て続いていたときにこの対処法と出会い、今では以前にくらべてかなりラクになりました。
なお、人間関係で悩み長期休暇を選んだという方は、休暇中はそれについて一切の思考をカットするようにしてください。
人間関係の難しさは自分の働きかけのみでどうにかなるものでは必ずしもありません。実際に自分にも原因があったとしても、長期休暇を選択する前に対策はいろいろと行っているのではないでしょうか。
それでも改善しなかった場合には相手方が気づいていないか、歩み寄ろうとしてくれていないか、自分の考えすぎかの3つが考えられます。
そのため一旦は人間関係についての一切の思考をカットし、心をリセットしてこれ以上病んでしまわないようにすることが大切です。
転職を考える
さて、職場環境の異常さや自分の新多岐的、精神的異常を察知したら、転職を考えることも場合によっては大切です。日本には頑張りすぎてしまう方も多く、過重労働で命を落としてしまう方も多くいらっしゃいます。
これは自殺だけでなく、本人の気づかぬうちに異常なほどのストレスを抱えていた場合に突然死を引き起こす場合があるのです。少しでも働く環境や自分の体に異常を感じたら転職について考えましょう。
しかし「転職の方法がよくわからない」「本当に転職するべきかわからない」「一人では不安・・・」などといった方もいらっしゃるかと思います。その場合には近年20代の若者を中心に利用者が増えている転職エージェントがおすすめです。
転職エージェントとは、求職者に対して提携している企業の求人を紹介することを主なサービスとして展開している民間の就職支援サポートです。
例えば私たち第二新卒エージェントNEOでは第二新卒者をはじめとした若者を対象にサービスを展開しており、もちろんすべての学歴の方に特化、対応しております。
お一人お一人をプロの転職アドバイザーが担当させていただき、個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介いたします。またその他履歴書の添削やアドバイス、本番さながらの面接対策も行っています。
加えて面接後のフィードバックや入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントNEOではすべて代行しており、就活が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。
なお、第二新卒エージェントNEOの強みはなんと言ってもアドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさ。「人見知りで対人が苦手・・・」という方にも高評価をいただいております。
ご相談からでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料で就職、転職どちらにも対応しておりますので、一人での仕事探しでお悩みの方はぜひ利用を検討してみてください。
好印象を与えたまま会社を辞める方法
辞めやすいのは繁忙期が過ぎ去った直後
退職しようと思い立ったとき、最初に困るのは退職の意志を会社に伝えるタイミングではないでしょうか。特に高圧的な上司がいる場合などは余計に言い出しづらくなってしまうものでしょう。
そこで少しでも気まずい雰囲気になったり不穏な空気にならないような、退職の意思を伝えやすい時期を狙うのがおすすめです。
さて、辞めやすいタイミングは繁忙期が過ぎ去った直後です。繁忙期は社内の全員がバタバタとしており思考速度はフルスピードです。そんな時に退職の意思を伝えては「こんな時に言うな!」と感じさせてしまい火に油。
しかし繁忙期が過ぎ去った直後であれば、思考をフルスピードで行っていた分思考力が低下し、また怒鳴る気力などもなくなっているでしょう。
また繁忙期を乗り越えたことによる安堵から、普段気性が荒めな上司でも心にゆとりがあるはずです。そこを狙えば波風を立たさずに済むのではないでしょうか。
好印象を与える”退職理由”とは?
なお、スムーズに退職するためには退職理由も重要なポイントです。「それなら仕方ないなぁ・・・」と感じさせたり、「おお!頑張ってな!」と思わず言いたくなるような理由を提示するのが鉄則です。例えば以下の4つが考えられます。
・親(など)の介護のため
・結婚、出産のため
・将来の目標のため
・夢ができたから
上記の中で言えば、まず介護に関しては「そんなのやる必要ないだろう!」などといわれる心配がありません。そのような発言があればその上司が非難されることでしょう。
また、結婚や出産に関しては特に女性が伝えやすい理由です。「相手の親御さんに過程に入ってほしいといわれて・・・」などと伝えれば、家庭内の問題に第三者は文句を言えません。
なお将来の目標や夢については、独立をしたい、または全く異業種の仕事にチャレンジしたくなったなどポジティブな内容であることが大前提です。
ポジティブな理由を快活に、なんなら笑顔で告げられたなら、上司側も引き止めにくくなるでしょう。
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!