「毎日同じことの繰り返し・・・」つまらない日常を打破するコツを仕事編、私生活編に分けて紹介
毎日同じことの繰り返しになっていてつまらないと思っている方もいるでしょう。日常をもっと楽しくしたいと思っていても、どうやったら打破できるのかがわからずに悩んでしまうことはよくあります。
そこで本記事ではつまらない日常から脱却するためにできることを、仕事と私生活についてそれぞれまとめました。少しでもお役に立てれば幸いです。
毎日 同じ こと の 繰り返し
【仕事編】毎日同じことの繰り返しの日常を打破するコツ
仕事で日々同じことの繰り返しをしていてつまらないということはよくあります。いつも同じ仕事をルーチンで取り組んでいるだけで何もおもしろさを感じられない場合もあるでしょう。
しかし、仕事に対する姿勢を少し変えたり、仕事のやり方を見直したりすると打開できる可能性があります。ここでは仕事がルーティン化しているときに、すぐに始められる打開策を詳しく紹介します。
目標を決める
まず、仕事の目標を決めるのが重要です。仕事で達成したい目標を自分で決めて取り組むことで、仕事に対する姿勢が大きく変わり、自分で仕事に変化を生み出せるようになります。
目標を達成するためには上司から指示された通りに業務をしたり、マニュアル通りに作業を進めたりするだけでは十分ではありません。目標達成に何が必要かを自分なりに考え、できることを見つけて挑戦していくことが必要になります。
言われたことをこなせば良いという状況から脱却すると、毎日の仕事に変化が生まれるようになります。そして、試行錯誤をしながら目標を成し遂げることができたら大きな達成感が生まれ、仕事のモチベーションもアップするでしょう。
プラスアルファの業務を行う
日常的に行っている仕事ができたら終わりと考えずに、毎日プラスアルファの業務に取り組むと同じことの繰り返しではなくなります。
いつもの業務をこなしているときに少し周りを見回して何かできそうなことがないか考えてみましょう。誰も手を付けていないけれど本来はやるべき仕事を見つけ出し、率先して取り組むのがおすすめです。
仕事が忙しすぎて大変そうな人がいたら、声をかけて手伝えることがあるか聞いてみるのも良い方法です。書類が乱雑になっていて資料探しで同僚が苦労しているようなら整理整頓をしておくだけでも構いません。
ちょっとした気づきをきっかけにしてプラスアルファの業務を行っていくと日々に変化が出てきます。
先回りして仕事を片付ける
仕事の先回りをして片付けるように心がけると刺激が生まれます。
「この手続きの後にはこの書類が必要になるはずだから作成しておこう」「この契約が切れたら再契約か契約延長が必要だから、契約満了日が来る前にそれぞれのケーススタディをして資料をまとめておこう」といった先回りの例があります。
目線を将来に向けて仕事をする習慣ができるため、いろいろな可能性を考えて自分がやるべき仕事を見つけて取り組めるようになるのがメリットです。
先回りして資料作成を済ませていたことが上司や同僚に評価されることも多いので、仕事のやりがいも高まります。
新しい業務にチャレンジする
同じことの繰り返しになっている状況を打破するには新しい業務にチャレンジする機会を自分で作り出すのが大切です。上司に相談して新しい業務を任せて欲しいと伝えてみましょう。
「誰に任せるか悩んでいた案件があるからやってもらおう」という話になる可能性もあります。また、仕事の適性について再考してくれて、一時的に別の業務に携わらせてくれる場合もあるでしょう。
同僚に相談して仕事をサポートする形で新しい業務にチャレンジする方法もあります。周囲の力を借りれば今までやったことがない仕事に挑戦できる可能性を切り開けるので、信頼できる上司や同僚に相談しましょう。
キャリアアップを目指す
キャリアアップという目標を立てて仕事に取り組んでいくのも効果的です。役職付きになる、あるいはより上の役職を目指そうと心に決めることで仕事に対する姿勢が前向きになります。
今まで面倒だと思って手を付けてこなかった業務に取り組んだり、実績を出すために業務量を増やしたりするモチベーションになります。
キャリアアップには上司とのコミュニケーションも必要になるので、積極的に話をしているといろいろな刺激を受けられるでしょう。
仲良くなれる同僚を見つける
仲良くなれる同僚を探すのもおすすめです。波長が合いそうな人を見つけたら、仕事が同じことの繰り返しでつまらないという愚痴をこぼせるくらいの信頼関係を築きましょう。
お互いに支え合う仲になったら、つらいときには励まし合えるようになります。同僚の仕事を手伝う機会を作ってもらうこともできるでしょう。
切磋琢磨するライバルになる同僚を見つけられたら、競争して勝とうという気持ちで仕事の工夫をするモチベーションがアップします。このようなお互いを高め合える関係の同僚がいないかよく周囲を観察してみましょう。
仕事の順番を変えてみる
仕事の順番を変えるだけでも日常に変化が生まれます。仕事に慣れてくると、出勤してから退勤するまでまったく同じ流れで仕事を進めていくようになりがちです。
しかし、仕事の順番を変えてみると意外は発見があることもよくあります。朝はメールチェックから始めていたけれど、最初にメールを見てしまうと付きっ切りになってしまって他の業務が遅れるのに気づいたというのが典型例です。
重要業務から順番にやるべきと思っていたのが、簡単な業務を終わらせてからの方が落ち着いて重要度の高い業務に取り組めることがわかったというケースもあります。
仕事の順番をときどき変えてみると変化があるだけでなく、仕事の効率も上げられる可能性があるのでおすすめです。
転職エージェントに相談する
以上の方法を試してみても、やはり毎日同じことの繰り返しで仕事のモチベーションが上がらないという場合もあります。ほとんど改善が見られない場合は仕事や職場が自分に合っていない可能性があるでしょう。
この際の打開策としておすすめなのは転職です。自分に合う仕事を見つけるサポートとして、転職エージェントにまず相談してみましょう。
転職エージェントではキャリアコンサルティングを通して、一人一人の適性に合う仕事が何かを丁寧に考えて提案しています。
同じことの繰り返しでつまらないと思っている方には、興味関心や待遇なども考慮して刺激の多い仕事や変化の大きい仕事を紹介しています。
私たち第二新卒転職エージェントneoは第二新卒などの若手の転職に強みを持っている転職エージェントです。仕事がルーティンになってしまってつまらないと思う方は若手に多い傾向があります。
ただ、若手の方は若さのメリットを生かして転職の可能性を切り開けるのが魅力です。
私たちに相談していただければ、今の仕事が本当に合っていないのかどうかを確認することから始めて、もし合っていないなら魅力的な働き方ができる仕事や職場を紹介します。会員登録もキャリアコンサルティングも無料ですのでぜひご検討ください。
【私生活編】毎日同じことの繰り返しの日常を打破するコツ
日常生活がいつも同じことの繰り返しになっていてつまらないと、日々を生きていく気力も低下してしまいがちです。まだ頑張れる気持ちがあるうちに、自分の力で私生活も変える努力をしてみましょう。
ここでは今日明日から始められるおすすめの方法をまとめました。毎日同じことを繰り返している日常を打破するコツを確認していきましょう。
新しい趣味を始める
私生活に変化を生み出すには新しい趣味を始めるのが最もシンプルで効果的です。前からずっと興味を持っていたけれど、できていなかったことがあったら趣味として始めましょう。
スポーツや楽器、料理や手芸、語学や旅行などさまざまな候補があります。新しい趣味を見つけて毎日少しずつ楽しむ時間を作ったり、週末や夕方に趣味の教室に通って学んだりすると大きな刺激になります。
趣味はたくさんあってもまったく問題ないので、気になっていたことは順次取り組んでみましょう。
日記をつける
同じことの繰り返しでつまらない日常と思っている人は日記をつけてみましょう。毎日、自分が何をしたのかを簡単に書き留めていくだけで構いません。
実際に書き出してみると本当に毎日同じことばかりをしているとあらためて感じる場合もあります。しかし、同じことの繰り返しだと誤解しているだけで、実は日々違うことをやっているのに気づく場合もあります。
普段と違ったことに着目して日記を書くようにすると、書く楽しさも増すでしょう。日記を書く楽しみを増やすために、新しいことに取り組もうという気持ちが生まれることもよくあります。
毎日の楽しみを用意する
私生活が退屈に感じられているなら、毎日の楽しみを用意して日々を充実させましょう。何でも構わないので自分にとっての楽しみを作り出すのがポイントです。
例えば、ドラマ好きなら連続ドラマを1日1話ずつ見る時間を作る、マンガ好きなら通勤中に好きなマンガを読む、映画好きなら毎晩新しい映画を観るという方法があります。
他にも街並みや自然を見るのが好きなら通勤経路を毎日変えたり、退勤後や出勤前に散歩をしたりするのも良い方法です。毎日、何か刺激になる楽しみを自分で作るだけで私生活の退屈さを解消できます。
朝、普段より1時間早く起きる
朝活は人気のある方法で、朝の時間にゆとりを持たせつつ、日々の活動時間を増やせる点で魅力があります。朝、1時間だけ早起きすると日常が豊かになり、好きなことに時間を使えるようになります。
仕事に行く前の1時間でウォーキングをしたり、趣味を楽しんだりすると1日が充実するでしょう。せわしない朝にもゆとりができて、家族とコミュニケーションをゆっくりとれるようになります。
仕事をしていると家族と話をする機会が少なくなってしまい、私生活の充実感がなくなることもよくあります。朝活で私生活を豊かにする努力をしてみましょう。
出かける頻度を増やす
出かける頻度を増やすと私生活の変化が大きくなります。旅行が好きなら毎月1回は週末に旅行の予定を立てて、国内外の魅力的なスポットを訪れてみましょう。ショッピングや外食くらいでも十分に大きな刺激になります。
家族で出かけても、友達を誘っても構いません。一人旅をするのも一興ですが、他の人と一緒の方が変化をつけやすいのでおすすめです。
毎週末はどこかに出かけようというくらいの気持ちで取り組むと、平日は仕事をして週末は私生活の変化を楽しむ日常を築くことができるでしょう。
新しいコミュニティに参加する
積極的に新しいコミュニティに参加するとつまらない日常から脱却できます。コミュニティにもいろいろありますが、地域の社会人サークルや職場のサークルで趣味を一緒に楽しむ人たちとのネットワークを広げるのがまずおすすめです。
また、趣味の習い事をすると同じ趣味を持っている人とのつながりが広がっていきます。近年ではオンラインコミュニティも広がっているので、スポーツや音楽などの興味関心のあるジャンルでコミュニティに参加するのも良いでしょう。
同じ価値観を持っている人たちとのコミュニケーションは日々を楽しくしてくれます。新しいことにチャレンジするのにも直結するので、いつも同じことをしてばかりだと思っていた人はコミュニティを通して人脈の広がりを作っていきましょう。
1人の時間を毎日確保する
1人の時間があまりない人は同じことの繰り返していると思い込みがちです。仕事や家庭でやるべきことが多く、流されるようにして毎日を過ごしていると、自分が考えて何かをしたということがほとんどなくなってしまいます。
自分は周りに流されるだけで主体的に物事に取り組んでいないというのが、同じことの繰り返しになっていると感じる原因としてよくあります。1人だけの時間を作って、自分が何をしたいのかを考える習慣を作って状況を打開していきましょう。
毎日、10分や20分でも1人で考える時間を確保するだけで変化が生まれます。
ただ、何から考えたら良いのかがわからずに悩んでしまうこともあるでしょう。最初は第三者からの客観的な意見を聞くのもおすすめです。
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!