就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

結婚後の転職のデメリットとは?おすすめの転職タイミングと成功のコツ

「転職したいけど、既婚者って転職に不利だったりしないかな」と不安な女性は多いのではないでしょうか?結婚後の転職となると、今後出産や育児で時間を取られるのではないかと企業に懸念されやすくなります。

本記事では結婚後に転職するにあたってどういったデメリットがあるのか、転職するとしたらどのタイミングがおすすめかなどについてご紹介します。転職成功のコツもお伝えしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

結婚後の女性の転職は不利?

結婚後、転職を検討している女性の中には「転職したいけど、結婚後は不利になるんじゃないか」と不安になっている方も多いかと思います。

結婚前後ではライフスタイルが変わりやすいですが、その具体的な変化に合わせて転職先を選べるのが結婚後に転職するメリットといえます。

一方、結婚後の女性が企業の選考を受ける際には「パートナーの仕事の事情などですぐに退職してしまうのではないか」「成果を上げる前に産休や育休に入ってしまうのではないか」「急な残業を頼みにくいのではないか」などと懸念される可能性があります。

しかし、だからといって転職に不利というわけではありません。近年は働き方改革の影響によって出産や育児に対して理解のある企業が増えており、結婚だけが理由で落とされてしまうということは基本的にないと考えて良いでしょう。

今後子育てを視野に入れている場合は子育てと仕事を両立しやすい職場を選びつつ、選考時にはその職場で長く働いていきたいと考えていることや熱意をしっかりと伝えることができれば、結婚後でも転職は十分可能です。

ちなみに結婚前に転職する場合、結婚後のライフスタイルがどうなるかが不明瞭な中での転職先探しにはなるものの、上記のような家庭の事情については懸念されにくくなります。

結婚前後のどちらのタイミングで転職すべきかお悩みの場合には、結婚前に転職活動を行うのも一つです。

結婚後の転職におすすめのタイミングとは?

結婚後に転職する場合、具体的にどういったタイミングが最適なのかが気になる方も多いかと思いますが、結論としては「20代のできるだけ早いうちに転職活動を始める」のがベターといえます。

というのも、20代のうちはその若さゆえの吸収力、柔軟性、伸びしろに期待してもらいやすく、たとえ近々育児と仕事を両立させることになっても体力的な面での安心材料があるためです。

そういった年齢であれば即戦力としてよりも熱意ややる気が重視されるため、未経験歓迎の求人も多く、初めての業界や職種にもチャレンジしやすい傾向があります。

すでに30代の方も、少しでも年齢が若いほうが転職においては有利ですので「転職したい!」と感じたらできるだけ早く転職活動を始めてみるのが良いでしょう。

結婚後の女性が転職を成功させるコツ

では、結婚後の女性が転職を成功させるには一体どういったポイントを踏まえれば良いのでしょうか?ここでは大きく3つのポイントをご紹介いたします。

結婚後の女性が転職を成功させるコツ

優先順位を明確にする

すでに結婚している場合、今後何を重要視して生活を送っていくかによって職場選びの方針が異なってきます。

たとえばマイホームの購入や家族の将来のための貯蓄など「金銭面の充実」の優先順位が高ければ、収入面を重視した職場選びが必要になります。

一方、近々出産・育児を視野に入れていて「仕事と育児の両立」の優先順位が高い場合には、勤務地や勤務時間などの労働条件を重視した職場選びが必要になるでしょう。

ここが不明瞭なまま「なんとなく働きやすそうだから」「年収が高いから」といった表面的な理由で職場を選んでしまうと後悔してしまうことに繋がりかねません。

まずは今後の生活において何を重要視していくかを明確にし、それに合った職場選びを行うようにしましょう。

結婚後の転職に適した職場を選ぶ

結婚後の転職におすすめの職場の特徴をご紹介いたしますのでぜひ参考にしてください。

出産後も働きやすい環境が整っている

今後出産を検討中の場合は、今後出産を経験した後も働きやすい環境が整っている企業を選ぶと良いでしょう。たとえば下記のような特徴のある企業は出産後も働きやすい傾向があります。


・女性比率が高い
・育休・産休の取得実績、出産後の復帰実績が豊富
・柔軟な働き方が可能

女性比率が高い職場の場合、育児や出産、家族とのプライベート時間に理解を示してもらいやすい傾向があります。

また、たとえ育休・産休制度が用意されていても、実際に取得している従業員がほとんどいない場合、空気的に自分も取得しにくくなってしまいます。そのため、育休・産休制度の取得実績が豊富な職場を選ぶのがベターです。

同様の観点から、出産後の復帰実績が豊富な職場を選ぶのもポイントとなります。過去の実績について企業に問い合わせたり、転職エージェントを通して確認しておくと良いでしょう。

なお、時短勤務や在宅勤務が可能な職場や、曜日によっては早い時間に退社することが可能な職場であれば、保育園の送り迎えやその他の育児とも両立しやすい傾向があります。

女性が活躍している

女性が活躍している職場を選ぶのもポイントです。女性の活躍を重要視している企業の場合、女性の活躍に対する考え方や取り組みについて企業の公式サイトに掲載していることが多いため、チェックしてみると良いでしょう。

また、業界や職種によって多少異なりますが、基本的に女性比率が高い職場においては女性が活躍しやすい傾向があります。

残業・出張がない

残業や出張がない職場もまた、結婚後の転職におすすめです。今後出産や育児の予定を立てている、家族との時間を大切にしていきたいといった場合には、残業や出張の有無についてもあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

たとえ残業や出張がある職場だとしても、子育て期間中は配慮してもらえるかなどを確認しておくのがベターです。

転職エージェントを利用する

結婚後の転職活動において難しいのは、仕事と家庭と転職活動を両立させなければならない点です。

仕事と家庭を両立させる中で、職場選びや細かい選考対策、十数社との面接をこなしていくのは体力的にも精神的にも非常に大変です。

特に精神的に余裕がなくなってきている状態で転職活動を続けてしまうと、そこまで納得できていない企業に決めてしまい後悔することに繋がりかねません。

そこで、転職エージェントに転職活動を全面的にサポートしてもらう方法が非常に便利です。

転職エージェントでは求職者の希望や適性に合わせた求人紹介のほか、選考対策、面接日程の調整の代行、入社条件の交渉の代行などを行ってくれます。基本的に無料で利用できるところも魅力的です。

エージェントによっては企業へ推薦してもらえるため、結婚後の転職で不利になってしまうのではないかと不安な方や、なかなか転職活動に時間を割けないとお悩みの方はぜひ一度転職エージェントに相談してみると良いでしょう。


休職_退職用

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ