上京転職のメリット・デメリットとは?おすすめの転職タイミングと成功のコツ
「上京して転職したいけど、本当に上京しても後悔しないかなぁ」「東京の企業に転職なんてできるのかなぁ」と不安ではありませんか?
そこで本記事では、上京して転職する際のメリット・デメリットのほか、上京転職を成功させるコツなどをまとめてご紹介いたします。ぜひこちらの記事を参考に、上京転職に一歩踏み出すべきか考えてみていただけたら幸いです。
人はどんな理由で上京転職をしている?
本当に上京転職すべきなのかな・・・と不安な方は、他の人が上京転職をしている理由を知ることで考えがまとまりやすくなるかもしれませんので、まずはそこを見ていきましょう。
人が上京転職を行う理由としては主に下記が挙げられます。
・地方より東京のほうが収入が高いから
・地方よりも東京のほうが仕事の選択肢が多いから
・東京暮らしに憧れているから
・やりたい仕事が東京にあるから
・地元を離れたいから
・転職先が東京だったから
そもそも東京に憧れているという方も非常に多いですが、意見として特に多く挙げられるのは、東京の収入の高さや仕事の選択肢の幅の広さについてです。
東京は地方に比べて企業数が圧倒的に多く、その分求人数も、就ける業界・職種の幅も非常に広いです。大企業がオフィスを構えているエリアでもあります。
一方、地方はそもそも選択肢が少ないため好条件の求人はごく一部に限られており、必然的にそこへ応募者が集中することからなかなか採用枠を勝ち取れない難しさがあります。
その点、東京は求人数が多い分好条件のものも多いため、仕事を見つけやすいのです。
そして、東京は大企業やベンチャー企業が多いこともあって年収水準が高い傾向があり、希望する年収を得たいという方が上京転職を行う例も多いです。
ただ、たとえ上京転職の目的が明確にあったとしても、初めての上京となると不安も多いことでしょう。
上京転職で不安になりやすいこと
上京転職で不安になりやすいこととしては主に下記が考えられます。
・金銭面で問題ないか
・転職先が見つかるか
・知人がいないけど大丈夫か
・新しい仕事・職場に馴染めるか
・通勤ラッシュについていけるか
・良い住まいを見つけられるか
東京は地方に比べて収入が高い分生活にかかる費用も高くなるため、そこに不安を感じる方は多いです。総務省統計局「VI 地域別の家計」によれば、一か月の平均消費支出は東京都が約34.3万円であるのに対し、最低水準の沖縄県は23.4万円と約11万円もの差が開いています。
また、東京に知人や友人がいない場合は慣れない土地での生活が始まるだけでなく同時に職場も新しくなるため、いきなり身の回りの環境が変わる中で頼れる相手がいないことに不安を感じるでしょう。
東京は地方と違い通勤ラッシュも大きな負担になりがちです。リモートワークならさほど関係ありませんが、住まい探しの際には通勤ラッシュも加味して探すのがポイントとなります。
こういった不安要素を受けて、上京して転職したいと考えてはいるもののなかなか意思決定できずにいる、という方は少なくないのではないでしょうか。
上京転職のメリット・デメリット
さて、上京転職をすべきか考える際には「上京転職をすることによってどのようなメリットやデメリットが生じるか」を把握し、それらを客観的に比較してみるのが近道ですので、ここで簡単にチェックしておきましょう。
上京転職のメリット
まずは上京転職のメリットについて見ていきましょう。
【上京転職のメリット】
・年収UPを目指しやすい
・仕事の選択肢が多い
・新たな環境で仕事や生活をリセットできる
・スキルアップの機会が多い
・利便性が高まる
・憧れの土地で生活できる
doda「平均年収ランキング(47都道府県・地方別の年収情報)【最新版】」によれば、東京の平均年収は455万円とTOPで、広いエリアで見ても関東圏が最も高水準となっています。
同じ職種でも東京の企業と地方の企業では収入の上り幅も違うため、効率的に稼げるといえます。また東京は企業数が圧倒的に多いため仕事の選択肢が多いのも魅力です。
また上京して転職するとなると、生活する環境や職場だけでなく、付き合う人や生活リズムなどの身の回りの全てが変化することになります。これまでの生き方や仕事を全てリセットして一から出直したいと考えている方には最適な環境といえるかもしれません。
そして東京は大手企業やメガベンチャーがオフィスを構えていることが多いこともあり、セミナーや講演会などのスキルアップ関連のイベントが開催されることも多く、オフラインの場合でも気軽に参加することが可能です。
利便性が高まるのも上京転職の大きなメリットです。東京は地方と違いコンビニは24時間営業ですし、飲食店も深夜帯まで利用できます。
電車の本数も多く、深夜まで運航している路線も多いため行動範囲や時間を制限されにくいのが嬉しいポイントです。
また映画やドラマ、漫画で題材にされるような都会で実際に暮らせるという部分も、地方で生活してきた方にとっては大きな魅力でしょう。人生で一度は都会で暮らしたいと考えている方は上京転職にチャレンジするのも一つです。
上京転職のデメリット
一方、上京転職にはデメリットも見られます。
【上京転職のデメリット】
・物価が高い
・通勤ラッシュの負担が生じやすい
・求人が多く絞り込みにくい
・身の回りの環境が一気に変わることで不安を感じやすい
・友人・知人が少なく心細くなりやすい
総務省「消費者物価地域差指数 -小売物価統計調査(構造編)2022年(令和4年)結果-」によれば、東京は地方に比べて物価が高くなっており、収入が増えてもその分物価も高くなることを念頭に置いておく必要があります。
また、実際に職場へ通勤する場合には地方と違って朝も夜も通勤ラッシュのストレスを抱えることになる可能性があることを忘れてはいけません。路線や時間帯にもよりますが、乗る電車を3本ほど見送らないと乗れないようなケースもあります。
なお東京は求人数が多い利点がありますが、その分選択肢が多すぎて絞り込むのが難しい場合もあり、求人選びを行う際には希望条件を明確にしておく必要があります。
ただし、希望条件を挙げすぎると逆に選べる求人が限られてしまうため、譲れない条件は1つに絞り、それ以外の希望条件には優先順位をつけるのがコツです。
また、身の回りの環境が一気に変わることで不安を抱きやすい方も多いです。特に友人や知人が東京近辺にいないという方は孤独感を強く感じてしまう可能性があります。
上京転職を成功させるコツ
さて、上京転職のメリット・デメリットをお伝えしたところで、実際に「上京転職したいかも!」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
上京転職は決してハードルが高いものではありませんが、特に転職に不慣れだという方は、上京転職を成功させるコツを把握しておくのがベターですので、ここで簡単に把握しておきましょう。
上京転職をする目的を明確化させる
先ほどもお伝えしたように、上京転職を行うと様々なメリットが得られる一方で「友達がいなくて寂しい」「知らない土地で心細い」「なかなか東京での生活に馴染めない」といった不安を抱えやすいです。
こういったネガティブな感情に陥った時、上京転職の目的が曖昧なままになってしまっていると、短期間のうちに職場を退職して地元に戻るようなことになりかねません。
上京してすぐに職を失ってしまうと、経済的な負担だけでなく精神的な負担も大きくなるため避けるのがベターです。一度短期離職をしてしまうことで転職も不利になりがちです。
「新しい環境で一から自分の可能性にチャレンジしたい」「東京にあるあの企業に勤めたい」など、上京転職を行う際にはまず「なぜ上京して転職をしたいのか」の目的を明確にしましょう。
そうすればいざ壁にぶつかったとしても、その目的のために踏ん張ることができるでしょう。
転職先を見つけてから上京する
上京して転職しようという場合、上京してから転職活動を行うべきか、転職活動を終えてから上京するべきか悩む方もいらっしゃるでしょう。本メディアでは結論、転職活動を終えてから上京することをおすすめします。
上京してから転職活動を行う場合、離職中ということで住まい探しが難しかったり、長期間内定が出なかった際に経済的なリスクが生じたりしてしまいます。
そうなると「早く転職先を見つけないと」と焦りが生じてしまい、あまり納得できていない職場に転職することになる可能性も否めません。
そのため、基本的には上京する前、地元にいる時点で転職活動を行って転職先を見つけておくのが安心といえます。入社日が決まったら、そのタイミングに合わせて上京するのがベターです。
Web上で東京周辺の求人の検索、応募が可能なほか、最近ではリモートでの企業説明会やオンラインでの面接を実施している企業も多いため、地方からでも東京の企業の選考を受けやすくなっています。ぜひ情報をチェックしてみましょう。
転職エージェントを活用する
転職活動を全て自力で行う方法もありますが、不慣れな東京というエリアで仕事探しをする場合には転職エージェントを活用するのが非常におすすめです。
転職エージェントを利用すると、カウンセリングを通して転職先選びの希望を加味した適職を紹介してもらうことができます。
地方に住みながらでも、オンライン面談などを通して東京エリアに詳しい担当者から企業選びのサポートを受けられるため非常に便利です。
数百人という求職者の支援をしてきた担当者から細かい選考対策も受けられるほか、面接日程の調整や入社条件の交渉の代行までしてもらえるため、上京しての転職が不安な方はぜひ利用しておくことをおすすめします。
ちなみに、東京で働くにあたって「どの沿線上であれば混みにくく通勤しやすいか」といったことも相談できるため便利です。
上京転職する時、転職活動のスタートはいつ?
先ほどもお伝えしたように、上京転職を行う際は先に東京で転職先を決め、その入社時期に合わせて上京するのがベターです。
転職エージェントに「だいたいこれくらいの時期に入社したい」と伝えておけば、その時期を目指した転職活動のサポートをしてもらうことができます。
働きながらの転職活動をしたいという方には特に便利に感じられるサービスとなっていますので、ぜひ一度チェックしてみてください。
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!