第二新卒の女性を企業はどう思う?名古屋での転職しやすい職種と注意点3つ
名古屋は東京・大阪に並ぶ三大都市圏の一つであり、職業の選択肢もかなり充実しています。しかし、第二新卒で転職を希望する場合、しっかり対策をしないと転職に失敗してしまう可能性があります。
企業側から見た第二新卒の女性の印象
さて、第二新卒であるかどうかに関係なく、就職や転職活動の成功は企業からの印象で多少左右されるものでもあります。特に最初の段階で抱かれる印象が悪ければ、ひどい場合は面接すらさせてもらえません。
では第二新卒の転職活動において女性は企業からどんな印象をもたれているのでしょうか?見てみると意外にもメリットを多く感じてもらえていることがわかり、決して転職に不利ではないことがわかります。
社会人経験があって気配りに長けていそう
そもそも第二新卒とは一般的に「新卒で就職し、その後3年以内に退職した人」を指すとされています。そのことから第二新卒には最低限のビジネスマナーを身につけているというメリットがあります。
社会人経験があるということは新卒と違いイチからビジネスマナーを教える必要がないということになり、企業としてはかなり助かります。
また、その中でも特に女性は男性に比べて細かい部分に気がつき、業務に対して良い意味で繊細さを持って取り組んでくれるような印象を企業側は持つ傾向にあるようです。
やはり仕事を雑に扱う人よりも、丁寧さを持ってこなしてくれる人を企業は採用しようと考えるものです。第二新卒の女性はそういう点において企業から良い印象を持たれているといえます。
高い賃金で雇う必要がない
さて、これは企業で働く側からしてみると決して得であるとはいえない要素ですが、企業側からすると第二新卒はある程度低めの賃金で雇うことのできるケースがあるため、その点もメリットとして考えられているようです。
転職先で前職の経験をフルに活用する場合は賃金が高くなる可能性がありますが、完全未経験の職種や業種、業界への転職の場合などには新卒とさほど変わらない給与で雇われることがあります。
そこで、企業サイドとしては完璧な即戦力ではない分そこまで高い給料を支払わなくて良いというメリットを第二新卒者に対して感じているようです。
早期退職の心配
第二新卒者が最も抱かれやすい印象として早期退職の心配が挙げられます。これは第二新卒者が前職を3年以内に退職していることから抱かれる要素です。
第二新卒に対しては「転職してもまた早期に退職してしまうのではないか」などと企業がデメリットとして捉えることが多く、ここが第二新卒者が転職に決して有利ではないといわれるゆえんです。
物事が続かないのではないかという印象は転職の足かせになります。その理由は、企業が一人を雇うのに発生する賃金が意外に高く、すぐに退職されてしまうと損失がかなり大きいものとなってしまうからです。
なお女性の場合ではこの懸念がより顕著です。というのも、女性には結婚や出産などの仕事を辞めるリスクが多く見受けられるからです。
このように第二新卒の女性には早期退職のリスクが色濃く考えられるため、転職する場合には企業サイドにできるだけ長く勤めたいと思っている」といった内容を伝えておくと、その懸念をある程度払拭することができるでしょう。
第二新卒女性が名古屋で転職しやすい職種4選
名古屋は先ほど説明した通り東京・大阪に並ぶ三大都市圏の一つであり、中部地方の経済の中心地です。
そのため名古屋市内にある企業の数そのものが多く、第二新卒でも職業の選択肢も広いと言えるでしょう。
またそれに伴い、名古屋市内は未経験OKの求人も多数掲載されています。
1.ホテルスタッフ
名古屋市内で未経験OKの求人が多い職業の一つめとしてホテルスタッフが挙げられます。
名古屋市内には大手企業が多数オフィスを構えていることから、日本全国はもちろん世界各国から色々な人が集まります。
そのため、ホテルの需要も高く未経験OKのホテルスタッフの求人も多いです。ホテルスタッフの仕事はきめ細やかなサービスが求められるため、仕事を丁寧に行うことが得意な人に向いていると言えるでしょう。
ホテルスタッフとして経験を積めば、ホテルで働くスタッフをまとめる管理職を任せられることもあります。
それ以外にもホテルで開催されるイベントのプロデュースなどクリエイティブなポジションを任されることもあり、キャリアの選択肢が幅広いです。
それに、名古屋のような世界各国から人が集まる場所のホテルで働けば、英語など外国語のスキルも身につきます。
ホテルスタッフはどの国でも需要のある仕事なので、外国語が身に着けば海外で働くという選択も可能です。
2.製造業
次におすすめするのが製造業です。
製造業は女性が少ない業界ではありますが、徐々に女性の数も増えてきています。
名古屋市がある愛知県はトヨタ自動車の拠点があるということもあり、自動車製造業が盛んです。
製造業は女性の場合体力的につらいイメージですが、ラインのロボット化が進み女性の体力でも無理なく仕事ができるようになってきています。
それに、製造業で経験を積みマネジメントを学べば管理職として働くことも可能です。また工場は日本全国各地にあるため、結婚をしてパートナーの転勤についていっても転職先に困る心配もありません。
3.医療職
次におすすめするのが医療職です。医療職はどこにおいても人手が足りていない業界であり、特に名古屋のような大都市圏であれば猶更でしょう。
そのため、医療職の中には働きながら資格取得を目指す仕事も多いです。
医療職は常に需要がある業界であることから、一生職に困らない職業と言えるでしょう。
それに市区町村立・都道府県立病院などで働けば、国家公務員扱いで働くことも可能です。着実に給料が上がっていく職業なので、安定を求めるなら医療職を目指すのも良いでしょう。
4.エンジニア
最後に未経験でも目指しやすい職業としてエンジニアが挙げられます。
IT技術の需要が上がるにつれてエンジニアの需要も高くなっており、IT企業の多い名古屋市内だと未経験OKの求人も多数存在しています。
一切プログラミングをした経験が無いと基本的に企業へ派遣されてエンジニアとして働く特定派遣という形式で働くこととなるのが一般的ですが、独学でプログラミングスキルを身に着けていればベンチャー企業などで働くことも可能です。
第二新卒となると大手企業で働くことが難しいと思われがちですが、IT業界は実力主義の業界なので転職先の会社で経験を積めば大手を目指すことも不可能ではありません。
それに、ベンチャー企業の中にはリモートワークやフレックスタイム制など新しい働き方を積極的に採用している企業が多く、エンジニアなら副業もしやすいです。
自信のない第二新卒必見!あなたの自己PRが強くなる3つの方法
履歴書の中でも、自己PRは重要な部分ですが、多くの応募者の中から選考を突破するための自己PRを作成する方法が3つあります。
企業というのは、スタープレーヤーのほかに各々の個性を発揮しながら自分の持ち場をしっかりと守る多くの社員がいるからこそ成り立っています。だからこそまずは自分の今までのあらゆる経験を見直し、自信をもって自己PRの材料にしましょう。
また既卒なら希望の職種・企業・業界がある程度絞れていることが多いでしょう。時間に余裕のあるうちに、必要になりそうな知識や技術を習得しておくのも良い方法です。
志望職種においてどの程度の知識や技術を持っているのかをアピールするため、検定試験を受けるなどして資格を取得しておくとよいでしょう。
そしてその企業全体がどういった事業を行っているのか、またその企業が属する業界全体の現在の状況や展望についてなど、相手を良く知る必要があります。
そういった企業・業界研究で得た知識をもとに、「志望企業のこの職種でこんなふうに役に立てます」という自己PRを作成するのです。
人事もそのような具体的な自己PRであればよく勉強していると好感をもちますので、選考を突破しやすくなるでしょう。
さて、このコラムでは第二新卒者の自己PRが強くなる3つの方法をリサーチしています。もっと読みたい方はコチラ!
第二新卒の転職での注意点3つ
大手にこだわらないことが大事
第二新卒として転職をする場合、大手にこだわっていると転職に失敗してしまう可能性が高いです。
大手企業は新卒からも人気が高いため基本的に第二新卒よりも新卒の人が優先されやすく、第二新卒で大手企業を目指すことはかなり難しいと言えるでしょう。
ただし、大手企業に新卒の優秀な人材が流れてしまうため若い人材の採用に困っている中小企業がたくさん存在します。
このような中小企業の中には働きやすい環境が整っている企業も多いため、第二新卒で転職を希望するなら中小企業に的を絞って転職活動をすると良いでしょう。
企業選びは慎重に
第二新卒枠での転職は1度しかできません。そのため第二新卒枠で転職を希望する場合、慎重に企業選びをするべきと言えます。
第二新卒を募集している企業の中には仕事を辞める若い人が多いために第二新卒を募集している企業も多いですが、やはり若い人材が早くに辞めてしまうのにはちゃんとした理由があります。
それは残業が異常なほどに多い、上位ポジションが埋まっていていつになっても出世できないなど様々です。だからこそ、どうして辞める人が多いのかをしっかり考えたうえで応募すべきと言えるでしょう。
ただし、企業側もこのような事実を隠したいがためにこの事実は企業側から教えてもらうことは難しいです。そのため、面接の際に自分から辞める人が多い理由を探る必要があります。
長く働ける企業かどうかを判断するのにおすすめの質問は、企業で働く人の平均年齢に関する質問です。
健全な運営がされている企業は基本的に社員の平均年齢が30~40代であることが多いですが、そうではない場合、ある程度の年齢で辞める人が多いために平均年齢が20代後半~30代前半となっています。
上位ポジションが埋まっている場合は最終的に自分が希望する企業へ転職するための足掛かりとして良いですが、労働環境が悪い場合は第二新卒という武器を無駄にしてしまうことになってしまいます。
そのためしっかり企業の情報収集を行い、転職活動を進めましょう。
転職しない方が良いこともある
第二新卒で転職を希望する人の多くは、仕事・会社が自分に合っていないと感じて転職を考えているでしょう。
しかし、入社して間もない間仕事ができないのは当然です。最初のうちは仕事ができなくて怒られてしまうことも多いでしょうが、1~2年程度仕事を経験することでできることも増えてきます。
そのため、安易に仕事が自分に合っていないと考えて転職をするのはあまりおすすめしません。
特に同じ業種への転職を希望している場合、また新しい企業で1からキャリアをやり直さなければいけません。中途採用の場合、実務経験3年以上を条件としていることが多いです。
そのため、同業種への転職は希望する企業へ転職するにあたって時間の無駄となってしまう可能性が高いと言えます。
それに、短期間で会社を辞めていると採用する企業から「仕事が続かない人」と判断される可能性出てきてしまいます。
基本的に第二新卒を採用している企業は長期的に育成をすることで企業の戦力となってくれる人を探しているので、仕事が続かないと判断されると未経験OKなどかなり良い条件の求人であっても採用してもらえないことが多いです。
そのため、第二新卒枠で転職を考えている場合、最低でも1年は新卒で入社した企業で頑張ってから転職活動をしましょう。
第二新卒の場合、仕事を短期間で辞めているという点がネックです。それに第二新卒での転職活動は1度しかできないため、しっかりと対策をして慎重に転職活動を進めるべきと言えるでしょう。
そこで提案したいのが、転職エージェントを活用する方法です。
転職エージェントを利用すれば、転職をサポートした経験が豊富なキャリアアドバイザーからアドバイスを貰えます。
私たちのように、第二新卒など若い人の転職サポートを得意とする転職エージェントも多いです。
まだ転職するつもりがなくても転職に関する相談をすることが可能なので、後悔したくない方はぜひ一度転職エージェントを利用してみてください。
第二新卒の面接で見られているポイントとは?
書類選考が通過すると次はいよいよ面接となりますが、 第二新卒の皆さんは具体的に面接官が選考者の何を見て合否を判断しているかご存じでしょうか?それを知っているといないとでは通過率が大幅に違ってきます。
面接では自己PRの内容や志望動機の書き方で悩まれる方がほとんどだと思います。もちろん面接の中身はとても重要なことですが、それ以外にも声の出し方や見た目の清潔感を変えることで選考通過に大きく関わってきます。
メラビアンの法則においては見た目、声、話の内容が印象の多くを占めていると言われており、見た目からの印象は55%、声からの印象は38%、話の内容からの印象が7%とされています。
なんと人に与える印象に関しては見た目が半分以上も占めているのです。ぜひ、身だしなみのチェックを怠らないようし、声の出し方やや話の内容の濃さにも気をつけましょう。
また、選考に参加する際にNGとされている見た目、仕草のワースト3を皆さんはご存知でしょうか?これもまたよく知らないまま面接に臨んでしまうと選考で失敗してしまいます。
さて、このコラムでは第二新卒の面接で気をつけるべき点についてリサーチしています。もっと読みたい方はコチラ!
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!