就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【最短ルート!?】第二新卒が渋谷の企業に転職する方法!

渋谷は若者の最先端の文化が集まる街で、渋谷にオフィスを持つ企業もオシャレな企業が多いです。そのため、新卒で就職した社会人の中には第二新卒枠で渋谷にオフィスを持つ企業へ転職したいと考えている人もいるのではないでしょうか。そこで、今回の記事では渋谷にある企業へ第二新卒が転職する方法などについて解説します。

渋谷はどんな街?

渋谷は「東京の今がわかる街」として、昔から若者の最先端の流行がわかる街と言われています。
若者向けのショッピング施設が充実しており、東京近郊に住んでいる人はもちろん、日本全国どころか海外からもショッピングを楽しむために渋谷に訪れる人がたくさんいます。

また渋谷は駅前にスクランブル交差点があり、この近辺には若者向けのお店が多いですが、少し駅から離れると百貨店など大人向けの落ち着いた店も充実しています。
駅から離れると美術館や劇場なども多いので、渋谷は若者の街としてだけでなく、大人の最先端の文化を発信する街としても知られています。

渋谷に職場があるメリット・デメリット

渋谷に職場があるのは人に自慢できるなどメリットばかりと思われがちです。
もちろんメリットばかりではないので、メリット・デメリットをしっかり理解したうえで渋谷にオフィスがある企業への転職活動をしましょう。

まず渋谷に職場があると、仕事帰りに遊べる点が大きなメリットと言えます。
渋谷は飲食店やショッピング施設がたくさんあるので、仕事で良い結果を出した時などに、ご褒美として自分が欲しいものがすぐに手に入る環境が良いと言えるでしょう。
会社で交通費が支給される場合、通勤定期券を使うこととなる場合が多いことから、休みの日に渋谷まで出てくるにあたって交通費がかからないのもお得です。

渋谷に職場があると、通勤もしやすいです。
渋谷駅はJR山手線・京浜東北線・埼京線に加え、東京メトロ副都心線・銀座線・半蔵門線、東急東横線・田園都市線、京王井の頭線の計9路線が利用できます。
アクセスが良いので東京郊外に住んでいる人でも無理なく通勤できるでしょう。

しかしそれに対して渋谷駅近辺は家賃が高いです。
ワンルーム・1Kマンションでも家賃相場が100,000円以上であるため、なるべく職場の近くに住みたいと思っていても、第二新卒が貰える給料で渋谷近辺で一人暮らしをするのは難しいと言えるでしょう。

また、先ほど紹介したように渋谷駅は計9路線が乗り入れます。
そのため、出勤・退勤時間は駅がかなり混雑しており、超満員の電車に乗って通勤しなければいけません
渋谷までの平均通勤時間は30分~1時間と言われていますので、この時間超満員の電車に耐えなければいけないということも渋谷で働きたいなら理解しておきましょう。

▶第二新卒でも大丈夫!未経験もおすすめ!転職先選びの考え方

渋谷ではどんな業種が多い?

渋谷は家電量販店や雑貨屋、アパレルショップなど様々なジャンルのショップが並ぶエリアです。
したがって、販売員の需要が高いと言えるでしょう。
渋谷で販売員の仕事を探す場合、ショップのジャンルが幅広いので自分の得意なことや好きなことを活かせる分野の仕事を見つけやすいというメリットもあります。

また、渋谷はIT企業が多いことでも知られています。

元々渋谷は歓楽街の面が強く、オフィス街は持ち合わせていませんでした。
しかしGoogleやAmazonなど大手企業が渋谷にオフィスを構えたことに加え、若い頃を渋谷で過ごした人たちが社会人として経験を積み最先端文化を発信する街渋谷で起業することが増えたため、渋谷にITの街というイメージが付いたと言えるでしょう。

したがって渋谷にオフィスを構えるベンチャー企業は多数存在しており、その中にはフレックスタイム制やリモートワーク、副業など新しい働き方を積極的に導入している企業も多いです。

渋谷で転職活動をする際の注意点

渋谷では販売系の仕事とIT関連の仕事が多いので、渋谷で働きたい第二新卒の人にはこれらの仕事がおすすめと言えるでしょう。
ただ、これらの仕事は簡単に正社員を目指せるわけではありません。

販売職の場合、基本的にアルバイトから経験を積んで正社員を目指すこととなります。
渋谷は大手企業の系列ショップも多いので、正社員になることができれば大手企業の社員として安定した給与・待遇で働くことができますが、大手企業の正社員の門はかなり狭いです。
それに加え、販売員の仕事は基本的にノルマに関しても厳しく、営業職などの経験があった人は結果を出しやすいですが、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人には向いていないでしょう。

また、渋谷のIT企業は大きく分けると大手企業・ベンチャー企業・SIerの3つに分けることができます。
第二新卒枠で大手企業へ転職することはかなり難しく、基本的にはほぼ不可能と考えておきましょう。
第二新卒が大手企業に勤めたい場合だと基本的に3年以上の実務経験がないと応募することができません
そのため、今IT企業で働いていて大手企業へ転職したいと考えているのであれば、辛抱して3年以上の実務経験を積んだ方が良いでしょう。

次にベンチャー企業も大手と同様で、基本的に3年以上の実務経験を積んでいないと、採用してもらうことが難しいです。
しかし、ベンチャー企業の中にはポテンシャル採用と言って実力のある第二新卒を採用しようとする企業も存在します
ポートフォリオと言う自分の経歴をアピールできる書類・作品を用意する必要がありますが、IT業界で働いた経験が無かったり、IT業界で既に仕事をしているけれどももっとレベルの高い仕事に挑戦したかったりする場合は、ポテンシャル採用へ応募してみると良いでしょう。

そして、SIerというIT技術者の派遣会社が存在します。
IT業界の求人をチェックしていると、未経験者OKという文字をよく見かけるでしょう。
これは未経験者に対して1~3ヶ月間プログラミング研修を行い、知識が身についたら取引先に派遣するという仕組みとなっています。

SIerの場合、PCを持っていない、WordやExcel程度しか使ったことがない人でもプログラミング研修を受けて一人前のエンジニアを目指せる点が良いです。
ただし渋谷のオフィスに通えるのは研修期間中だけで、その後は別のエリアにある派遣先でエンジニアとして働くこととなります。

そのため、未経験者OKのSIerは新卒で入社したけれども仕事が合わないと感じ、IT業界で1からやり直してみたいと思った人がキャリアを積むには良い方法でしょう。
しかし、既にIT業界で働いている人の場合は安定した雇用環境で働くためにも少し辛抱して経験を積み、正社員として働ける企業を目指した方が安泰と言えます。

▶転職したいけれど書類の準備に悩む第二新卒にとって肝心なエージェント

転職エージェントを活用して転職しよう!

第二新卒とは、新卒で就職してから3年以内に転職をしようとしている人のことを指します。
第二新卒という言葉が一般にも知られて、昔よりも就職活動の失敗を第二新卒での転職で取り返しやすくなったことは事実です。

しかし第二新卒の人は短期間で会社を辞めようとしているまたは辞めているので、採用する側からすると仕事が続かない人に見えてしまいます。
そのため、やる気を会社にアピールできるようにしっかり対策をして転職活動に臨むべきでしょう。

そこで、私たちのような第二新卒など若い人に特化した転職エージェントなら、第二新卒の人が転職を成功させるために必要な面接・応募書類などに関するアドバイスをすることができます。
ぜひ転職エージェントを活用し、転職を成功させましょう。

▶2分でらくらく完了!相談してみたい方はこちら!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ