就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

明石で転職活動を進めたい第二新卒の人が知っておくと役に立つポイント4つ

もっと良い仕事に従事できるようになりたいと思って転職活動をする人は増えてきています。第二新卒の人が明石を舞台にして転職活動を進めていきたいと思ったら、どんなことを知っておくと良いのでしょうか。多くの人にとって有用な情報を提供するので、詳細まで理解してできるだけ良い転職先を見つけられるようにしましょう。

第二新卒が募集されている理由を知ろう

人材採用を行うときには昔は新卒と中途採用という二つの枠しかありませんでした。しかし、その中途採用枠の中に第二新卒枠が作られるようになり、積極的に募集する企業も目立つようになっています。

明石でも明確に募集している求人がたくさんあり、第二新卒の立場で仕事を探すのは有利とも考えられるのが実態です。このような募集が活発に行われるようになったのには三つの理由があります。

一つ目に挙げられるのが新卒の人材獲得が難しくなってきたからです。少子化が進んできた影響で大卒も高卒も新卒の数が少なくなってきている状況があります。

しかし、企業は事業を拡大するために人材を確保したいという傾向が強く、企業数も増加してきていることから獲得競争が激化してきているのです。

今年の新卒採用ではこのくらいの人数は採用したいと思っていたけれど、その半分も獲得できなかったというケースも稀ではありません。一人も獲得できずに嘆いている企業もあり、いかにして若い人を雇用するかが重要課題になっています。

二つ目の理由として内定を辞退する人が増えていることも挙げられます。新卒採用を行って必要な数の人材に内定を出すことができたら、あとは入社を待つだけだと安心していられなくなってしまいました。

就職するのに自信がなくなってしまったり、入社する前から他の仕事の方が良かったかもしれないと思い込んでしまったりして辞退してしまう人が増えているからです。

内定者フォローをして入社するモチベーションを維持する努力も進められていますが、それでもなお辞退してしまう人が後を絶ちません。結果として必要数の若手を確保できず、他の手段で若い人を探さなければならなくなっています。

三つ目の理由は入社後にまもなくして退職してしまう人も増えていることです。第二新卒が募集されているのと密接な関係があり、入社してから三年以内に辞めてしまう人が増えています。

このタイミングで人材が出て行ってしまうのは企業としては痛手で、新人教育を行うために費やしてきたコストを取り返せないまま人材が失われてしまうことになるのです。

事業を進めるにも人材不足で支障をきたしてしまうので、同じ程度の経験を積んでいる人を同程度の給与で雇おうと考えて求人を出す傾向があります。

企業の期待に応えられるように準備しよう

新卒の採用で苦労し内定を出しても辞退され、新人教育をしても辞められてしまうという三つの段階で若手が失われていってしまう状況があるため、企業はずっと働き続けてくれる有望な若手を獲得するのに躍起になっています。

その期待に応えられるように振る舞うことが内定を手に入れるためには欠かせません。第二新卒として転職する以上は、企業からはすぐに辞めてしまうかもしれない人材だと思われてしまうのは確かです

その不安を払拭してもらわなければ採用してもらうことができないでしょう。いかにしてこの企業に魅力を感じ、生涯をかけて働きたいと考えているかを伝えられるように準備しておくのが肝心です。

そのためにはどんな仕事をするのかをよく理解しておくことが必要になります。入社してから従事する仕事にはこんな魅力があるから頑張りたいといったアピールをすると意欲があると認めてもらえるでしょう。

仕事について正しく理解できていないと的外れなことを言ってしまい、あまり役に立たない人材だと思われてしまいかねません。自分のやりたい仕事は何かを考え、その仕事に従事できる企業からの求人を選んで応募すれば上手にアピールできるでしょう。

第二新卒の面接で見られているポイントとは?

書類選考が通過すると次はいよいよ面接となりますが、 第二新卒の皆さんは具体的に面接官が選考者の何を見て合否を判断しているかご存じでしょうか?それを知っているといないとでは通過率が大幅に違ってきます。

面接では自己PRの内容や志望動機の書き方で悩まれる方がほとんどだと思います。もちろん面接の中身はとても重要なことですが、それ以外にも声の出し方や見た目の清潔感を変えることで選考通過に大きく関わってきます

メラビアンの法則においては見た目、声、話の内容が印象の多くを占めていると言われており、見た目からの印象は55%、声からの印象は38%、話の内容からの印象が7%とされています。

なんと人に与える印象に関しては見た目が半分以上も占めているのです。ぜひ、身だしなみのチェックを怠らないようし、声の出し方やや話の内容の濃さにも気をつけましょう。

また、選考に参加する際にNGとされている見た目、仕草のワースト3を皆さんはご存知でしょうか?これもまたよく知らないまま面接に臨んでしまうと選考で失敗してしまいます。

さて、このコラムでは第二新卒の面接で気をつけるべき点についてリサーチしています。もっと読みたい方はコチラ!

未経験の仕事にも応募できると覚えておこう

仕事を選ぶ段階で知っておきたいポイントとして挙げられるのが、未経験の仕事でもチャレンジできるということです。

中途採用枠の場合には前職の仕事が何であったかがよく着目されるのは確かで、その仕事を通して培ってきた実力を発揮して欲しいという理由で採用される傾向があります。

ただ、それはあくまで一般的な中途採用枠の場合です。まだ社会人として三年以内の経験しか積んでいない人にそのような期待をするのはあまり合理的ではないでしょう。

とても優秀な人であればわずかな期間で目を見張るような成果を上げている可能性はありますが、そのような優秀な人ほど高い評価を得て外に出ようとは思わせないように囲い込みをされてしまいます。

なかなか人材としては市場に出てこないので、極めて例外的だと考えることができるでしょう。

キャリアはあまり重視されないのなら何を見られるのかと疑問に思うでしょう。実は見られている点の半分は新卒と同じなのです。若くてポテンシャルがあり、採用したら成長して一人前になってくれることが求められています

その伸び代がはっきりとしていて、意欲もあってずっと働いてくれると期待できそうだと判断できると採用を前向きに考えてくれるのです。

残り半分のポイントとして見られているのが社会人としての基礎で、マナーがきちんとできているかが最もよく見られています

身振り手振りだけでなく服装や髪型、持ち物なども確認されている部分なので、社会人として恥ずかしくない姿を見せられるようにしなければなりません。

「転職したい!でも書類の準備がよくわからない・・・」そんなあなたにおすすめ

第二新卒でいられる間に転職してもっとやりたい仕事を探し出したいと考える人が非常に増加傾向にあり、それらの多くは書類作成に頭を悩まされます。

そこで近年人気を集めているのが就職・転職エージェントの利用です。エージェントでは企業がどんな観点で採用を行っているかをレクチャーしています。

例えば第二新卒者は履歴書を作成する際に、新卒との違いをはっきりと認識できている人が多くありません。実はこの違いを把握できていないことが原因で書類審査に通過できないでいる第二新卒者が多いのです

第二新卒者も新卒者もポテンシャル採用が基本となっているところは同様ですが、第二新卒者は多少なりとも社会人経験があるという点でまず新卒と異なります

そして第二新卒は社会人経験があることに付随して、ビジネスマナーも一通り身についているであろうという前提を企業から持たれます。そして短期間で前職を辞めているという事実もあります。

これらの要素を把握した上で、ポジティブな新卒との違いを履歴書に盛り込み自分をアピールする必要があるのです。

さて、このコラムでは第二新卒者が悩みやすい転職における書類作成についてリサーチしています。続きはコチラ!

エージェントを活用して一回で決めよう

明石で仕事を探して転職してみた結果、やはりあまり魅力的ではなかったというときにどうしたら良いかと悩んでしまう人もいるでしょう。もう一度、別の職場を探してみることが可能なのかと疑問に思う人もいるはずです。

基本的には何度でも職場を移ることは可能ですが、数を重ねる度に不利になってしまうことは否めません。採用してもすぐに辞めてしまう可能性が高いと思われやすくなってしまうからです。

これこそが自分にとってベストだという仕事を見つけ出し、一回で一生働ける企業に移れるのが理想的だと言えるでしょう。そのためのサポーターとして役に立つのがエージェントです。

私たちは転職したいと考えている若い人たちの総合的なサポートをしています。どんな仕事が良いのかわからないという人たちとじっくりと話し合い、適性を自分で把握してもらえるように心がけているのが特徴です。

本当にこの仕事で良いのかと悩んでいるときには、より具体的に仕事の内容や楽しさ、そして辛さを伝えて詳しく理解してもらうようにしています。

何をしたいかが決まったら適切な求人を選んで応募できるので、きっと生涯をかけて取り組みたい仕事に出会うことができるでしょう。

【体験談】第二新卒から転職を成功させた人はこんなにいます!

実はこんなにたくさんの方が正社員転職に成功しているのです。ぜひ体験談を読んで安心と勇気をもらいましょう!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ