就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

第二新卒は転職に不利?環状線沿いで転職に失敗しないために知っておきたいこと

高校や大学、専門学校などを卒業して勤め始めたものの、2~3年経つと転職を考え始める人も多いのではないでしょうか。「キャリアアップしたい」「別の仕事に興味がある」転職をする理由は人によって様々ですが、第二新卒は転職に不利だという説も見聞きします。そこで、第二新卒で転職する際に気をつけたいことをまとめてみました。

「第二新卒」の言葉の意味を知っておこう

第二新卒とは、一般的に学校を卒業してから一度企業に就職し3年以内に辞めた人のことを言い、年齢的には20代前半までの人が該当します。新卒で入社した会社で3年以上働いた人は該当しません。

また既卒と間違えられやすい言葉ですが、既卒とは卒業後に一度も正社員として就職していない人のことを指します。

この2つの言葉の大きな違いは、社会人として働いた経験があるかないかということで、就職市場では属性の扱い方が違うため、就職活動の際に気をつけたいポイントです。

なぜ転職したいのか?

「新卒で就職した会社を辞めたい理由は何か?」これが、転職に成功するか失敗するかの分かれ道と言っても過言ではありません。

今の会社で「残業が多い」「人間関係がうまくいかない」など、不満を抱えて辞めることを考える人は多いものです。

確かに、現代では心身ともに疲弊してしまうようなブラック企業と呼ばれる会社もあります。そのような会社は、すぐにでも辞めることが自分自身を保つには必要なことです。

就業規則や労働環境などが整っている一般の会社なら、退職したい理由を深掘りしてみることも大切です。

目の前の不満から脱け出すためだけに勢いで辞めてしまうと、次の仕事を選ぶ基準が曖昧になり、どんな仕事に就くか迷ってしまうことが多くなります。

また、退職した理由が不平や不満だけでは就職活動をしても志望動機が退職理由と一致せず、退職後の就職活動に影響を及ぼします

まずは自分と向き合い、自分はどうしたいのかの将来ヴィジョンを明確にしてから退職することが失敗しないためのコツになります。

また、新卒で働いている業種が合わないと感じている人や自分がやりたいことが他にある人であれば、今の会社を辞めて異業種へ就職することを視野に入れても良いでしょう。

異業種へ仕事を変える場合、年齢が高くなると未経験では難しくなるものです。そのため、異業種へのチャレンジは20代前半の若いうちにすると、キャリアアップしていける可能性が高まります。

企業側が求めるもの

20代前半で仕事を辞め新たな会社に就職しようとすると、採用する企業側の受け取り方が働いた経験年数によって異なる場合があります

業種によって求人の条件は異なりますが、一般的に社会人としての経験が1年程度では「すぐに辞めてしまうのではないか」という不安を持たれてしまいがちです。

一方で、5年以上働いてきた人に対しては「前の会社のやり方や考え方が身についてしまい、うちの会社では馴染まないのではないか」と懸念される場合があります。

社会人としての経験が浅すぎても長すぎても、採用する側はマイナスなイメージを持つ傾向にあります

しかし一度目の就職先が3年未満であれば社会人としてのモラルやマナーはある程度身についていると考えられますし、前の会社の「色」もついていないので、若い人材を求めている企業にしてみれば20代前半の第二新卒は評価が高くなります

企業では、会社の戦力となってもらうために様々な社員教育や研修を実施しています。優秀な人材を育てるために、社員教育には多額の予算をつけている企業も多いです。

特に新卒から採用した新入社員に対しては、名刺の渡し方や受け取り方、電話のかけ方などビジネスマナーを初めから教えなければなりません。

既に基本的なマナーやモラルが身についていれば、入社当初の社員教育を省くことができ、経費削減にも繋がります。

新卒は春に一括して採用するため、仕事を始める時期が限られています。一方で第二新卒は、企業側が人材を求めるタイミングで働き始めることが可能です。

また、新卒と同じようにやる気に満ち積極的に仕事に取り組んでもらえることが企業側にとっての強みです。20代前半は考え方も柔軟性が高く、スキルアップは入社してからでも間に合うと捉えている企業も多くあります。

また、建築や介護業界など慢性的な人手不足とされる業界では、若い人材を求めています。そうした業界を中心に仕事を探すのもひとつの方法です。

ただし、専門的な知識や経験を必要とする即戦力としての中途採用の場合は、経験が浅くスキルが低い第二新卒は採用されにくくなることを覚えておきましょう。

第二新卒の面接で見られているポイントとは?

書類選考が通過すると次はいよいよ面接となりますが、 第二新卒の皆さんは具体的に面接官が選考者の何を見て合否を判断しているかご存じでしょうか?それを知っているといないとでは通過率が大幅に違ってきます。

面接では自己PRの内容や志望動機の書き方で悩まれる方がほとんどだと思います。もちろん面接の中身はとても重要なことですが、それ以外にも声の出し方や見た目の清潔感を変えることで選考通過に大きく関わってきます

メラビアンの法則においては見た目、声、話の内容が印象の多くを占めていると言われており、見た目からの印象は55%、声からの印象は38%、話の内容からの印象が7%とされています。

なんと人に与える印象に関しては見た目が半分以上も占めているのです。ぜひ、身だしなみのチェックを怠らないようし、声の出し方やや話の内容の濃さにも気をつけましょう。

また、選考に参加する際にNGとされている見た目、仕草のワースト3を皆さんはご存知でしょうか?これもまたよく知らないまま面接に臨んでしまうと選考で失敗してしまいます。

さて、このコラムでは第二新卒の面接で気をつけるべき点についてリサーチしています。もっと読みたい方はコチラ!

自分自身を知っておこう!

新卒で就職活動している時は、興味や関心のある会社だけでなく「とりあえず多くの会社にエントリーした」という経験がある方も多いのではないでしょうか。

転職活動でも、同じように多くの求人に応募するという方法を取る方もいますが、それでは自分に合った会社を見つけるのは難しいものです。自分に合った会社や業種を見つけるには、しっかりと自己分析をすることをおすすめします

「生まれてから幼少期まではどんな子供だったのか」「学生時代には何に取り組んできたのか」「人生のターニングポイントは何だったのか」などを細かく振り返っていくと、小さい頃から変わらないものや、年齢を重ねるにつれ変わってきたものがわかってくるはずです。

その中で得意なことや興味や関心が強いものや反対に苦手なことなどが明確になると、自分に合った仕事が見つかりやすくなります。自己分析ができれば将来のヴィジョンや方向性も見えてくるでしょう。

転職エージェントを利用する

環状線は大阪の交通の大動脈であり、大阪の人たちの足となっています。沿線には利便性の良さから、飲食店が立ち並ぶ繁華街や大手企業の支社や営業所など、大手から中小企業まで多種多様な会社があり、求人数も多い地域です。

第二新卒の人の中には、転職先として環状線沿線にある企業を視野にいれている方も多いことでしょう。様々な媒体で多くの求人情報を見て、片っ端からチェックして応募するという方法もあります。

しかし、それでは就職できるまでに時間がかかってしまいます。

転職を効率よく進めるには、転職エージェントを活用することをおすすめします。仕事を探すのはもちろんのこと、自己分析や面接の練習も行ってくれるので就活対策も万全です。

仕事探しのノウハウを知り尽くしたプロに相談することは、自分の希望する会社で働くことができる近道です。

自分自身のこととはいえ、自分のことは案外気がつかないことが多いものです。そんな時は仕事探しのプロに相談すると、得意なことや長所などを活かした仕事を探し、希望の会社へ就職できるまでのお手伝いをしてもらえます。

新卒で入社した会社を辞めてから相談しても良いですが、スムーズに就活を進めたい時には退職前に相談すると良いでしょう。

「転職したい!でも書類の準備がよくわからない・・・」そんなあなたにおすすめ

第二新卒でいられる間に転職してもっとやりたい仕事を探し出したいと考える人が非常に増加傾向にあり、それらの多くは書類作成に頭を悩まされます。

そこで近年人気を集めているのが就職・転職エージェントの利用です。エージェントでは企業がどんな観点で採用を行っているかをレクチャーしています。

例えば第二新卒者は履歴書を作成する際に、新卒との違いをはっきりと認識できている人が多くありません。実はこの違いを把握できていないことが原因で書類審査に通過できないでいる第二新卒者が多いのです

第二新卒者も新卒者もポテンシャル採用が基本となっているところは同様ですが、第二新卒者は多少なりとも社会人経験があるという点でまず新卒と異なります

そして第二新卒は社会人経験があることに付随して、ビジネスマナーも一通り身についているであろうという前提を企業から持たれます。そして短期間で前職を辞めているという事実もあります。

これらの要素を把握した上で、ポジティブな新卒との違いを履歴書に盛り込み自分をアピールする必要があるのです。

さて、このコラムでは第二新卒者が悩みやすい転職における書類作成についてリサーチしています。続きはコチラ!

【体験談】第二新卒から転職を成功させた人はこんなにいます!

実はこんなにたくさんの方が正社員転職に成功しているのです。ぜひ体験談を読んで安心と勇気をもらいましょう!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ