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管理・事務業務の志望動機・例文集【事務・経理・人事・広報】

未経験者が管理や事務の仕事を目指す際に参考になる志望動機の例文を、それぞれアピールしたいポイント別でまとめました。

少しでも参考になれば幸いです。

一般事務職の志望動機例文

業務効率化をアピールする場合

「御社(履歴書では”貴社”)の新しい事にスピード感を持って挑戦してゆくといった理念に共感いたしました。

前職の販売職では他のアルバイトメンバーをマネジメントをするという立場でしたので、自分の業務を行うだけではなく、他のメンバーが業務を円滑に行えるよう意識しておりました。

自分の業務を素早く、ミス無く行う事により、他のメンバーのサポートや教育に時間を多く使う事ができました。前職の経験を活かし、素早く正確にサポート業務を行い、御社に貢献したいと考えております。」

積極性をアピールする場合

「御社の社員全員が協力して会社を発展させて行くという理念に惹かれ、志望いたしました。学生時代のアルバイトでは、自分の担当ではない業務にも、率先して組んでまいりました。

飲食店のホール担当として勤務をしておりましたが、人数が足りない場合には、率先して他の持ち場の手伝いをしておりました。

もちろん、自分の業務がおろそかにならないよう、自分の業務が終わった後に、自主的に残って業務を手伝うなどしておりました。

事務職は未経験ではありますが、積極的に業務を行い、一日でも早く御社に貢献出来るよう頑張りたいと考えております。

コミュニケーション能力をアピールする場合

「学生時代のアルバイトにおいては、お客様に積極的に話しかける事を心がけていました。ただ全員に話しかけるのではなく、困っていそうなお客様を選んで話しかけるよう心がけておりました。

さらに、何に困っているのかが自分でも分からないお客様が多くいらっしゃいましたので、しっかりと課題をヒアリングし、こちらから困っていそうな点をお聞きすることを心がけていました。

こちらで培ったコミュニケーション能力を活かして、総務職として業務を円滑に行い、御社に貢献できればと考え志望させて頂きました。

対応力をアピールする場合

前職ではコールセンターにおいて、クレーム対応も担当しておりました。お客様から頂くクレームの内容はもちろんですが決まってはおらず、時には理不尽な内容も多々ございました。

しかし、どのような内容にも慌てずに対応し、どのような思い出お客様が連絡をしているのかをしっかりと把握する事を心掛けていました。

その結果、クレームを頂いたお客様から、再びサービスを利用頂いた際には感謝の言葉を頂く事もできました。

この経験を活かし、社内で起きるトラブルを解決し、円滑に業務が行えればと思い総務職を志望いたしました。」

経理職の志望動機例文

忍耐力をアピールする場合

「前職は新規開拓の営業を行っておりました。企業の経理の方向けの商材を扱っており、経理職がいかに企業を運営する上で重要な職種であるかに気付かされ魅力を感じ、管理部門で働きたいと考え経理職を志望いたしました。

未経験にはなりますが、前職の新規開拓営業で身につけた忍耐力を活かし、繰り返し作業でも手を抜くことなく行い、経理職として御社に貢献できればと思っております。

スピード感をアピールする場合

「学生時代の飲食店のアルバイトでは、担当の業務が多く、どうにもまわらない状況だったのですが、一つ一つの業務の精度を上げ、スピードを上げる事に注力してきました。

その結果として、業務時間を80%まで効率化することができました。こちらの経験を活かし、経理職として御社に貢献できればと思い志望いたしました。」

人事職の志望動機例文

対応力をアピールする場合

「前職ではホテルにおいて、フロントを担当しておりました。様々なお客様に来店頂いたのですが、中にはまったく日本語や英語がわからないといったお客様もいらっしゃいました。

その状況でも、慌てずにイラストやジェスチャーを交えた説明を行うなど、お客様に合わせて対応をして参りました。その結果、言葉が通じなかったお客様にも笑顔でご利用頂く事もできました。

その経験を活かし、面接など対応力が求められる業務でも結果を出したいと考え、人事職を志望いたしました。」

企画力をアピールする場合

「前職ではWebディレクターとして、進捗管理を行っておりました。期日から逆算するだけではなく、余裕を持って達成出来る事と、細かい内容まで落とし込んでスケジュールを組んでおりました。

その結果、納期を守る事はもちろん、期待以上のクオリティの製品を作り上げる事ができました。

この経験を活かし、御社の採用計画を必ず達成させ、さらに、よりより人材を採用できればと思い、人事職を志望いたしました。」

広報・宣伝職の志望動機例文

企画力をアピールする場合

前職のルート営業では、お客様を訪問する際には必ず新しい提案をする事を心がけておりました。ただ御用聞きでは売上も伸びず、なによりお客様の課題解決にならないと考え、こちらを実行しておりました。

この経験を活かし、しっかりと成果に結びつく企画と提案を行い、広報として活躍したいと考え志望いたしました。」

対応力をアピールする場合

「学生時代のアルバイトでは接客を行っており、クレーム対応も担当しておりました。お客様から頂くクレームの内容はもちろんですが決まってはおらず、時には理不尽な内容も多々ございました。

しかし、どのような内容にも慌てずに対応し、どのような思い出お客様が連絡をしているのかをしっかりと把握する事を心掛けていました。

その結果、クレームを頂いたお客様から、再びサービスを利用頂いた際には感謝の言葉を頂く事もできました。

この経験を活かし、様々なことにも動じずしっかりと対応できる広報として活躍したいと考え、広報の仕事を志望いたしました。」

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