第二新卒の履歴書の証明写真を好印象に!印象をガラッと変える3ポイントとは?
履歴書に必ず必要な証明写真。早くて安いスピード写真を使っている人も多いかもしれません。しかし重要なのはその写真が「履歴書に最適」かということです。
写真は履歴書の中でも最初に目がいく箇所ですので、ここに気を遣っているかどうかで企業側の印象が大幅に変わってきます。少しでも差をつけたい第二新卒の方にはとても重要なポイントですので、このコラムでポイントをしっかりと把握しましょう。
この記事のまとめ!
・履歴書写真次第で落とされる可能性がある
・履歴書写真の撮影は写真館がおすすめ
履歴書の写真について詳しく知りたい方へ
事前にCheck!履歴書用写真・撮影の注意点
履歴書用の写真を撮影する前には以下のポイントについて必ず確認、把握してから撮影するようにしましょう。
(1)サイズは縦4cm×横3cm
(2)服装・髪型は面接時と同じにする
(3)カラーで撮影する
(4)背景はしろ、薄いグレー、青のどれか
(5)面接時から数えて3ヶ月以内に撮影した写真を用いる
(6)写真の裏には氏名を明記する
(6)の写真の裏に氏名を明記する必要があるのは、もし万が一企業に提出したあとにその履歴書から写真がはがれてしまった場合に、どの履歴書に貼ってあったものかがわかるようにするためです。
もしそのような場合に、無数にある応募者情報の中からその写真がどの履歴書のものなのか特定できなかった場合、企業はいちいち細かく調べてくれるようなことはありません。
そういった場合には基本的に選考に落とされてしまいますので、面倒だと感じても必ず明記するようにしましょう。
履歴書の写真はスーツ以外でも大丈夫?
一応ジャケットとTシャツがあればそれ風に撮影することも可能ですが、基本的に転職活動時の履歴書にはスーツを着用しましょう。
履歴書の写真を撮影する際のポイント
履歴書の写真によって選考に落ちる可能性がある!?
履歴書の写真ひとつで内定がもらえる、もらえないということには直ちに直結するわけではありません。しかし、その写真によって書類選考に落ちてしまうリスクは0ではないということを覚えておきましょう。
履歴書はその企業の採用担当者が初めてあなたを知る入り口です。
そこに写っている写真の表情に覇気がなかったり、やる気がなさそうであったり、清潔さが感じられなかった場合には採用しようとは考えにくいでしょう。
中でも高卒者は大卒者などと学歴を比較されてしまいがちであるため、履歴書に記載するアピールポイントをより強くしておく必要があります。
履歴書はいかに一緒に仕事をしたいと思ってもらうかが肝心です。だからこそ、明るくやる気に満ちた印象を、その写真ひとつで示すくらいの状態で撮影する必要があります。
背景の色はスーツの色に合わせて決めよう!
履歴書用の写真の背景はその時着ているスーツの色によって決めるようにしましょう。例えば黒いスーツや紺色などの濃い色のものを着ている場合には白、薄いグレー、青のどれかで問題ありません。
しかし、スーツがライトグレーなど薄い色のスーツを着ている場合には青い背景を選ぶと、全体がぼやけた印象になりにくいためおすすめです。
ただし、転職活動の際にはできるだけ落ち着いていて真面目な印象を狙った方が誤解が生じにくいため、可能な限り黒や紺などの濃い色のスーツを着用するようにしましょう。
写真1枚にかける手間や時間は十分にかけるべし
当たり前のことですが、就職は人生を左右するものであり、履歴書は自分を最大限にアピールできる場所です。
そして履歴書へ添付する顔写真に対して安易なイメージを持っている方は意外と多いかもしれませんが、実はどの企業も見た目からさまざまなことを推測し、その応募者の人となりをはかってもいるのです。
というのも、皆さんはメラビアンの法則をご存知でしょうか?
メラビアンの法則とはアメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが提唱した法則で「人の第一印象は瞬間的に判断される」というものです。
そしてこの法則によると人の第一印象は以下の割合で判断されるとのことです。
外見…55%
話し方…38%
話の内容…7%
なんと人の第一印象の9割以上が見た目や話し方で判断されているのです。
ということは、履歴書の写真に写った応募者のネクタイが曲がっていたり、目が半開きで眠たそうにしていたりだらしない雰囲気のものになってしまっていると、それだけで第一印象が悪くなってしまうのです。
そしてその履歴書に手間や時間をかけた写真を使うか、それとも簡単に撮れる写真を使うかどうかにより、熱意の伝わり方も変わってくる場合があります。
履歴書の内容が大事なのはいうまでもありませんが、少しでもよい印象を与えるためには、写真一枚であっても些細なところまでこだわる必要があるのではないでしょうか。
多少の手間や時間がかかっても、綺麗な仕上がった写真の方が意欲的な履歴書になるはずです。写真で合否が決まるわけではありませんが、たかが写真されど写真です。
どんなに履歴書の内容が素晴らしいものであっても、マイナスのイメージを持たれてしまうような写真を使うことは避けたいものです。不安要素は少しでも取り除いて、自信をもって就職活動に臨みましょう。
スピード写真と写真館の違いは?
最近のスピード写真は昔と比べると綺麗に撮れるため魅力的です。街の至る所に設置されているため、都合のいいときにいつでも撮りに行けます。
しかし、仕上がりの綺麗さを見てみるとやはり設備の整った写真館で撮影したものとは違います。
写真館での撮影はスピード写真にありがちな、顔の陰影の強弱や光量の明暗などの問題はすありません。さらに、写真館でなら撮り直しや焼き増しもしてもらえることがポイントです。
就職活動は多くの写真が必要になります。その度に撮影していたのでは時間もかかってしまうため、焼き増しをしてもらえるのはとても便利です。
写真館ではプロの視点で客観的なアドバイスがもらえる!
タイミングや表情、姿勢など全て自分で判断しなければいけないスピード写真に比べ、写真館ではプロのカメラマンが的確なアドバイスをしてくれます。
肩が曲がっていないか、目の焦点は合っているか、顎を少し引いた方がいいまたは上げた方がいいかなどと、ほんの少しのことですが自分ではなかなか気付きにくい部分も指摘してくれます。
客観的に見てもらうことによって些細なところまでこだわった、より印象の良い写真になるのです。
また、写真館によっては肌の色などの画像修正やヘアスタイリング、メイクをしてくれるところもあり、より納得のいく写真に仕上げることもできます。
一人での就活に不安を感じたら「第二新卒エージェントneo」が手っ取り早い!
とはいえ一人では不安だったり、転職活動の方法がイマイチわからないなどとお困りの方は就職・転職エージェントの利用が非常に便利です。
転職エージェントとは、求職者に対して提携している企業の求人を紹介することを主なサービスとして展開している民間の就職支援サポートです。
例えば私たち第二新卒エージェントneoでは第二新卒者をはじめとした若者を対象にサービスを展開しております。
お一人お一人をプロの転職アドバイザーが担当させていただき、個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介いたします。またその他履歴書の添削やアドバイス、本番さながらの面接対策も行っています。
加えて面接後のフィードバックや入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントneoではすべて代行しており、就活が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。
なお、第二新卒エージェントneoの強みはなんと言ってもアドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさ。「人見知りで対人が苦手・・・」という方にも高評価をいただいております。
ご相談からでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料で就職、転職どちらにも対応しておりますので、一人での仕事探しでお悩みの方はぜひ利用を検討してみてください。
履歴書の写真について詳しく知りたい方へ
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!