カフェの正社員店員の仕事内容は店舗運営全般!メリット・デメリットも紹介
おしゃれなカフェで働いてみたいものの、実際のカフェの正社員店員の仕事内容はどういった感じなのか具体的に想像できないという方もいらっしゃるかと思います。
そこで本記事ではカフェの仕事内容をざっくりお伝えしたうえで、カフェの正社員店員の仕事内容をご紹介いたします。正社員としてカフェに勤めるメリット・デメリットもお伝えしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。
カフェの仕事内容
カフェの仕事内容は大きく「キッチン業務」と「ホール業務」に分かれます。
まずキッチン業務では仕込みや調理、料理の盛り付け、食器洗い、営業前後のキッチン内の清掃などをメインに行います。中でもランチ時はオーダーが立て続けに入るため、いくつもの調理を同時に進める必要があります。
洗い物については量が膨大なため食洗機を使用することが多いですが、コップや薄いお皿などの壊れやすい食器は手で洗うのが一般的で、洗い物に関しては新人が担当することが多くなっています。
一方、ホール業務では顧客からオーダーを取ったり、料理やドリンクを席まで運んだり、使用済みのテーブルを清掃したり、レジを担当したりといった業務がメインです。
基本的には顧客からオーダーを取り、その内容をキッチンに伝え、料理やドリンクが出来上がったらそれをキッチンスタッフから受け取って顧客に提供するという流れになります。
ちなみに、カフェの種類には「セルフ形式」と「フルオーダー形式」とがあり、セルフ形式はカウンターまでやってきた顧客から注文を受けるスタイルで、フルオーダー形式は顧客が座っている席までスタッフが注文を取りに行くスタイルとなっています。
セルフ形式の場合には、ドリンクの注文を受けた際にはカウンタースタッフが用意して提供することが多いです。
カフェでの仕事は基本的にアルバイト店員の割合が多く、カフェによって異なりますが、キッチンとホールに分かれて働くケースと、どちらも担当するケースとがあります。
それに対し、正社員店員の場合はキッチン業務やホール業務だけでなく、カフェに必要な業務全般を担当することが一般的です。そこで次の章ではカフェで正社員として働く場合の仕事内容の代表例をお伝えいたします。
カフェで正社員として働く場合の仕事内容
カフェで正社員として働く場合には、下記のような業務を網羅的に担当するのが一般的です。それぞれ見ていきましょう。
仕入れ・発注
まずは仕入れ・発注業務です。カフェではコーヒー豆や料理に必要な食材、調味料の仕入れを行います。もちろん、調理器具やテイクアウト用のカップ、紙袋などの資材の仕入れや発注も含みます。
特にコーヒー豆を含む食材については発注量が多すぎたり少なすぎたりしてしまうことを避ける必要があるため、働く中で感覚を身につけていく必要があります。
ケースによっては勤務歴の長いアルバイト店員が担当することもありますが、最終チェックは正社員が行うのが一般的です。
新メニューの発案
個人経営の店や店長の裁量が大きい店舗の場合には、新メニューの発案を行えることもあります。
WebやSNSなどで話題のドリンクやスイーツを調べ、実際に足を運び、味やビジュアル、使用している食器などをチェックし、「なぜ人がこれを食べたくなるのか」「なぜ話題になるのか」などを分析したうえで試作を作り、少しずつ改良を加えていきます。
自分が発案したメニューが顧客のもとへ渡り、喜んでもらえた時のやりがいはひとしおでしょう。
スタッフの採用・指導
スタッフの採用・指導もカフェの正社員店員の仕事です。面接にやってくる人材はアルバイトが大多数を占めます。
基本的には店長が面接官を担当するのが一般的ですが、店長が対応できない場合には他の正社員店員が対応します。ちなみに、シフト作成やその管理も正社員の仕事です。
売上管理
次に、売上管理です。基本的にはExcelなどのシートを使用して管理することが一般的で、いわゆる事務作業となります。チェーン店に勤めている場合には売上について本社へメールや日報で報告するケースもあります。
また、その店舗の売上を伸ばすにはどのような工夫をすれば良いのかを考え、戦略を立てていくことも大切な仕事です。
クレーム対応
最後に、クレーム対応です。従業員の顧客への不適切な対応が生じてしまった場合や顧客から苦情が入った際にはアルバイト店員へ任せきりにせず、正社員店員が対応する必要があります。
ちなみに、カフェで働くにあたってはバリスタ(コーヒーの専門店やカフェ、レストランなどにおいて、コーヒーにまつわる知識とスキルをもとに顧客からの注文を受けてコーヒーを淹れる仕事)として活躍する道もあります。
正社員として働けるケースとアルバイトとして働けるケースとがあり、一般的には専門学校やスクールに通って勉強したうえで、接客経験と共に実務スキルを磨いていく形になります。ただ、求人によっては未経験でも正社員として働くことが可能です。
カフェの仕事のメリット
さて、カフェの正社員店員の仕事内容について見て参りましたが、実際に働くとなるとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?まずはメリットから見ていきましょう。
マネジメントスキルが身につく
まずは、マネジメントスキルが身につくことが挙げられます。マネジメントスキルとはモノや時間、ヒト、組織、事業などを管理し、利益を最大化するためのスキルを指します。
特にカフェの正社員店員はアルバイト全体の指導を行うほか、従業員が気持ちよく働ける環境づくりに努めたり、売上UPのための工夫を行ったり、効率的に業務を回すための仕組みを考えるなど、あらゆる対象物に対するマネジメントを日常的に行います。
そのため、働いていく中で少しずつマネジメントスキルが身につくメリットがあるのです。
マルチタスクが身につく
また、マルチタスクが身につくメリットもあります。マルチタスクとは複数のタスクを同時に進めたり管理したりする能力を指します。
先ほどもお伝えした通り、カフェの正社員店員として働く場合にはあらゆる業務を同時に進めていくことになるため、自然とこのマルチタスクが身についていきます。
マルチタスクが身につけば、複数の仕事を同時に進められるため他の仕事が停滞してしまうことがなくなったり、急な方針転換にも柔軟に対応できたりするようになります。
またマルチタスクを身につけることで複数の業務全体を俯瞰して捉えられるようにもなることから、課題ポイントを見つけやすくなり、より効率的に業務を回せるようになるのです。
コーヒー関連のスキルが身につく
最後に、コーヒー関連のスキルが身につくメリットがあります。
カフェで働きたいと考えている方の中にはコーヒー好きの方も多いかと思いますが、カフェでコーヒーを淹れるポジションに従事することができれば、美味しくコーヒーを淹れられるようになったり、ラテアートができるようになったり、コーヒー豆やフィルターの選び方に詳しくなったりと、今までにはなかったコーヒー関連のスキルが身につきます。
それによって達成感を感じられたり、自分が入れたコーヒーによって顧客に喜んでもらえるやりがいを感じられたりする利点があるのです。
カフェの仕事のデメリット
一方で、カフェの仕事には下記のようなデメリットも見られます。
立ち仕事で体力が必要である
まずは、立ち仕事で体力が必要であるデメリットが挙げられます。職場によって異なりますが、休憩時間以外は座ることがないため、長時間立ちっぱなしになる傾向があります。
また、スタッフが足りない場合には正社員が率先して穴埋めをする必要があるため、人員が足りていない現場での仕事はよりハードになりやすいです。
なお、エリアによっては忙しい時間帯と暇になる時間帯の差が激しく、それをストレスに感じる方もいらっしゃるでしょう。
クレーム対応が生じる
また、クレーム対応が生じるデメリットもあります。
店舗側に原因があった場合は別ですが、場合によっては言いがかりをつけられたり、無茶な要求をされてしまったりといったケースもあるため、精神的なストレスに繋がります。
売上目標を意識する必要がある
最後に、売上目標を意識する必要があることも人によってはデメリットになり得ます。
目標があった方が頑張れるという方は別ですが、日々数字に追われることで焦りが生まれたり、自分のペースで働けている感覚を得られないという方にとっては精神的な負担に繋がる可能性があります。
ただし、チラシの配布や新しい看板の設置、価格やメニューの改善、季節限定メニューの提案、座席の増設やBGMの再選定など、売上UPのために工夫できることはたくさんあり、その中で「面白い!」と感じられる業務があるかもしれません。
本当に自分に合った仕事に就く方法
さて、本記事ではカフェの仕事内容についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
カフェで働きたいと考えている方の中にはカフェへの憧れの気持ちが強い方も多いかと思いますが、ただ憧れの気持ちだけで仕事選びをしてしまうと、理想とのギャップに苦しむ可能性があります。
細かい自己分析を行ったうえで、カフェの仕事以外も視野に入れて「本当に自分に合った仕事」を探すのが得策です。
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おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
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本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
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