就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

在宅副業に向いている内職8選|仕事内容、収入目安、メリット、向いている人を紹介

「生活に余裕がない」「自由に使えるお小遣いが欲しい」などの理由で在宅副業を検討している人もいるのではないでしょうか。中にはどのような仕事があるのかわからなかったり、本当に稼げるのか不安があったりする方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、「在宅副業に向いている内職の種類」や「在宅副業に向いている内職の仕事の探し方」についてご紹介いたしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

在宅副業に向いている内職8選

在宅副業向きの内職を探してみると、実は色々な種類があります。それぞれの仕事内容も気になりますが、案件の獲得方法や収入の目安、メリット・デメリットなども知っておいた方が選びやすいかと思います。

そこでここでは人気の内職について詳しくご紹介いたします。

シール貼り

シール貼り

シール貼りとは名前の通り、指定された商品にひたすらシールを貼っていく仕事です。

シールの種類は多種多様で、具体的には化粧品の成分表や輸入菓子のラベル、バーコードや値段シール、ダイレクトメールの宛名、出版物の誤字や脱字の訂正シールなどが挙げられます。

一見簡単そうな作業ではありますが、どんな商品にどのようなシールを貼るかによって難易度も変わってきます。

大きな商品にペタッと貼れば良いものもあれば、細かくてピンセットを使わなければ難しい仕事もあり、作業が複雑になるほど単価も上がっていきます。

在宅でシール貼りの仕事をする場合は出来高制であることが一般的で、頑張った分だけ自分の収入になります。

単価の目安は封筒の宛名シール貼りが1枚0.1円、形が特殊な物へのシール貼りは1枚1円程度で、単価の良い仕事を選べば1時間400枚の作業で400円の報酬が得られるという形です。

また仕事探しには内職紹介斡旋サイトやアルバイト募集サイト、アルバイト募集雑誌の利用が便利です。単純作業で覚える事も少なく、特別な資格や技術も必要ありません。

納期さえ守れば自分のペースで自由に仕事ができるため、家事や育児に忙しい人でも始めやすい仕事です。

ただし、単価の安さは否めません。内職全般的に単価は安いですが、シール貼りは誰でも出来る仕事だからこそ特に安くなっています。

またシールをただ貼れば良いというものでもありません。指定された場所にきちんと貼り付けるのが当然で、もし場所がズレていたり、シールにシワが入っているとやり直しになったり、賃金を引かれる可能性も出てきます。

このような仕事の特徴から、手先が器用で、かつ地道な作業も集中して取り組める人に向いている仕事と言えます。

組み立て

組み立て

組み立ての内職とは、決まった場所に部品をハメ込んだり、ネジで留めるなどの作業となります。

作る量が少なかったり、ロボットや機械では難しい繊細な作業が求められる時に求人募集が行われるものになりますが、例えばボールペンやシャーペンなど文房具、神社で販売されているお守り、電子部品の組み立てなどがこの仕事に該当します。

比較的募集が多い仕事のため、県の内職紹介センターや民間の求人サイトなどをコンスタントにチェックしていれば見つけられるかもしれません。

また単価は1個あたり0.5円~1円程度で、作業が少し複雑になると単価も高くなる傾向にあります。最初は少し時間がかかる可能性がありますが、単純作業のためコツさえ掴めば問題ありません。

難易度は低いため、誰でも挑戦しやすい仕事といえます。しかし細かいパーツを取り扱う場合は、紛失の恐れがあります。

子供やペットがおもちゃ代わりに触るという可能性も考えられるため、部品の取り扱いには十分に気を付けなければいけません。

単純作業でありながら繊細さも求められるため、細かい作業が好き、整理整頓が得意、そして集中力を維持できる人に向いています。

封入・梱包・箱折り

梱包

封入はカタログやチラシ、ダイレクトメールなどを封筒に入れて糊付けする作業です。よく街頭で配られているポケットティッシュには広告が入っていますが、この広告入れも封入の仕事に該当します。

梱包はお菓子の箱詰めやアクセサリー制作キットの袋詰めといった作業で、箱折りは化粧品や缶詰・ジュース、タオルなどを入れる箱を組み立てる作業となります。

これらの仕事を探す際は、まず内職を取り扱う求人サイトのチェックは外せません。また住んでいる自治体の公的な内職斡旋所や地域情報誌の求人欄にもよく情報が見受けられます。

そして単価は作業内容によって大きく異なります。例えばティッシュの広告入れは1円、ビーズアクセサリーの袋詰めなら15円、箱折りに関しては単価0.5円程度のものもあれば、100円のものもあります。

もちろん安い単価の仕事は作業自体が楽で、短時間で数をこなせますが、単価が50円や100円の箱折りは複雑な作業となり、完成には時間を要すという点も覚えておかなければいけません。

簡単な作業を選べば、頭を使ったり重労働を伴うものではありません。逆に単価が高い良い案件に巡り合えると、効率良く報酬が得られます。一方でデメリットとなるのは、少しのミスも許されないという点です。

チラシの封入作業などは簡単そうなイメージを持たれがちですが、糊付けする時の糊の量が多すぎてはみ出したり、糊の量が少なくて角までしっかり糊がつけられていない場合はやり直しになります。

梱包や箱折りにしても同様で、あまりにも手間がかかると、作業時間に対して報酬額が見合っていないと不満を感じるかもしれません。そういった事から、手先が器用で細かい作業が得意、要領が良い人向きの仕事と言えます。

宛名書き

宛名書き

宛名書きは封筒やハガキに宛名を書く仕事で、中には結婚式の招待状や賞状の宛名書きといった案件もあります。

ペーパーレス化が進んでいますが、手書きは気持ちが込められているというイメージがあり、他と差別化を図りたい人や企業が内職の募集をしています。

使う道具は目的に合わせて異なり、サインペンやボールペンを使うこともあれば、筆ペンや毛筆で宛名書きをする事もあります。

単価は封筒やハガキは1枚3~5円ですが、毛筆を使っての招待状は1件30~200円と、何に宛名書きをするかによって差が生じます。

また宛名書きの内職自体、それほど募集は行われていませんが、クラウドソーシングに登録するか、筆耕の業者や葬儀屋、冠婚葬祭の会場となっているホテルに直接問い合わせてみると運良く仕事が見つけられるかもしれません。

高単価な案件を数多くこなしていけば、高い報酬を期待できます。文字を丁寧に書いていく作業のため、仕事を続けていく中で字の上達に繋がるという点もメリットかもしれません。

ただし失敗したものは使い物にならず、買取となるケースがあります。完成品のみが報酬の対象となるため、ミスを繰り返すと全く収入が得られないという事態に陥る可能性も出てきます。

そのため宛名書きの内職は、元々字が綺麗な人や文字を書くのが好きな人、ゆっくりと落ち着いて仕事がしたい人に向いています。

アクセサリー・雑貨制作

アクセサリー制作

アクセサリー・雑貨制作はビーズや天然石をワイヤーでつなぎ合わせてブレスレットにしたり、髪飾りにつける小さな花を作ったり、ストラップの先につけるキャラクターのパーツを組み立てるなど、作業の種類がバラエティに富んでおり、女性に人気です。

完全歩合制にしている所がほとんどで、ネックレスチェーンつなぎやリボン制作は1個あたり12円、リボンより少し複雑になるシュシュの制作は単価が20円あたりになります。

何かを取り付けたり、貼り付けるような単純な作業ならもう少し低く、単価3~5円ぐらいになるかもしれません。

あまり募集が多くない内職ですが、県の内職紹介センターや民間の求人サイトで求人を取り扱っている事があるため、こまめなチェックが案件獲得のポイントです。

アクセサリー・雑貨制作を副業にするメリットは、大きな機械や道具がいらず、小スペースでの作業が可能という点です。また完成品にしてもサイズが小さいものが多いため、保管場所の確保も容易です。

逆にデメリットとなるのは、部品が小さく紛失や子供の誤飲に気を付けなければいけない点です。また見栄え良く完成させなければいけないため、作業に慣れるまでは1つ作り上げるのに相当な時間がかかってしまう可能性もあります。

アクセサリーや小物など可愛いものが好きな人や細かい作業も苦にならない人なら、無理せず楽しく仕事が続けられるかもしれません。

ハンダ付け

ハンダ付け

金属同士をくっつけるために、ハンダを熱で溶かして流し込む作業がハンダ付けで、電子機器の基板に部品を取り付ける際には必要な作業となります。

工場勤務などで過去にハンダ付けの経験がある人はもちろん、未経験者でも研修を受ければ問題ありません。

ハンダや換気ファンなど必要なものも内職先から支給されます。単価は種類によってバラつきがあるものの、1つの製品につき2~3円が相場です。

仕事の探し方については市役所の内職相談窓口を利用するか、求人紙や貼り紙から探すのが一般的です。身近な場所にある工場が内職募集の張り紙を出しているかもしれません。

部品の受け渡しなどを行うには近場の人の方が便利であるため、工場から近ければ近いほど採用される可能性が高いです。

ハンダ付けはコツさえ掴めば簡単に作業できます。初心者でも比較的習得しやすく、慣れると作業が楽しいと感じるかもしれません。

一方、集中力や忍耐力が必要で、作業中に目や手先が痛くなったり、ハンダが飛んでやけどをする可能性もあります。

このような仕事の特徴から、ハンダ付けの内職は手先が器用で集中力を保てる人、同じ作業の繰り返しでも黙々とこなせる人に適しています。

かつらの毛貼り

かつらの毛貼り

かつらの毛貼りとは、パーティーグッズなどでよく使われる「かつら」に関する内職です。

毛と頭皮部分は工場で製造されたものを使いますが、頭皮のゴム部分に毛を貼りつけ、梱包用の袋に入れて完成となります。かつら1個につき単価は45.5円程度で、数ある内職の中でも高単価な仕事と言えます。

ただし、それほど募集が行われている訳ではないため、自治体の内職紹介などを定期的にチェックしていくことが大事です。

かつらの毛貼りを内職に選ぶメリットは、複雑な工程はなく自分のペースで進められる、パーティーに使うような面白いかつらの制作に携われるため楽しみながら作業が出来るという点です。

しかし単純作業であるものの、適当な仕事は許されません。毛はあらかじめ決められたラインに沿って貼り付けなければならず、ラインからズレていたり、接着剤の量が少なく貼り付けの強度が弱いと売り物にはならないのです。

また毛は抜け落ちやすいため作業スペースの床が毛だらけという事態も考えられます。器官が弱い人は毛の影響で症状を悪化させる恐れもあるため、かつらの毛貼りの仕事をするなら、まずは体が健康で丈夫というのが一番の条件です。

かつ、ある程度の手先の器用さがあり、根気良く丁寧に作業に取り組める人に向いています。

データ入力

データ入力

データ入力も在宅でできる内職系の副業として人気で、パソコンやスマートフォンなどネットに繋がる環境であれば手軽に始められます。

入力する内容は様々で、名刺の画像を見ながら企業名や住所、電話番号を打ち込んだり、レシート画像を見て日時や品目、金額などを入力する案件などがあります。

単価の相場は1文字0.1~1円ぐらいですが、例えば企業情報の入力なら1企業の情報を全て打ち込んで0.5~1円あたりの報酬が得られるようになっています。またデータ入力の仕事を探すにはクラウドソーシングが便利です。

取り扱っている案件の数が多いため、自分好みの仕事が探しやすいです。成果報酬型のため、頑張れば頑張った分の報酬が得られます。1件入力するのもそれほど時間がかからないため、ちょっとした隙間時間も有効活用できます。

一方、ひたすら画面を見ながら打ち込んでいくため、仕事に没頭するあまり目が疲れたり、肩こりや腰痛に繋がる可能性もあります。短時間で効率良く稼いでいくためには、タイピングが得意な人が有利です。

さらに集中力を維持できて、繰り返し作業を苦痛に感じない人がデータ入力向きと言えます。

在宅副業に向いている内職の仕事の探し方

在宅副業に向いている内職はどのように探せば良いのでしょうか。ここからは仕事を探す方法や案件を獲得するための手順などについて紹介していきます。

求人サイトを利用する

内職の探し方で、最も一般的な方法となるのが求人サイトの利用です。「内職募集」や「簡単在宅ワーク」などの言葉を入れて検索していくと、募集を行っている内職が一覧になって表示されます。

そして気になる仕事があれば、サイトの会員登録をして応募すれば良いだけです。誰でも気軽に行える方法のため、ライバルの数は必然的に多くなります。

チャンスを広げるという意味では、複数のサイトに登録しておいた方が良いかもしれません。サイトによって掲載している求人も異なり、案件の数が多いほど自分に合った内職も見つけやすいです。

専門サイトを利用する

内職専門サイトは内職のみを取り扱っているため、効率よく仕事を探せるという利点があります。取り扱っている案件の数も多く、単発や臨時の仕事を見つけるのにも便利です。

活用方法はまずサイトに会員登録し、住んでいるエリアや、軽作業の内職かパソコンを使った内職が良いのかなど入力していきます。

全ての条件を入力すると、それに見合った内職が画面に表示されるため、後は気に入った案件に応募するのみです。

ちなみに利用する専門サイトは一つに絞る必要はありません。内職専門サイトはいくつかあり、複数のサイトに登録しておけば、より多くの情報を収集できます。

クラウドソーシングサイトを利用する

クラウドソーシングサイトは、仕事をしたい人と仕事を依頼したい人をマッチングさせる役割を担っています。サイトの規模が大きい所なら100万人以上が会員登録しており、常に多くの在宅ワークが募集されています。

サイトに登録すれば仕事探しが可能で、募集中の案件から自分が出来そうな内職に応募していきます。案件によっては簡単なテストなど審査が行われることもありますが、無事に審査に通れば契約、仕事開始となります。

案件を獲得するコツは、とにかく自分の実績を積み上げることです。仕事を受注する度にサイト内で実績が貯まっていき、高単価の案件と契約できたり、企業から直接仕事を依頼されるようにもなります。

市役所のホームページを利用する

自治体の中にある市役所のホームページも内職探しに便利です。特別高単価な案件が揃っているとは限りませんが、一度契約すると長く仕事を続けられるかもしれません。

案件を獲得するには、とにかくこまめに内職情報のページをチェックしておく事です。市役所を介した内職なら安心と考える人が多いため、ライバルの数も多くなります。

もし気に入った仕事があれば、すぐにその求人を出している事業所に問い合わせるなど、積極的なアクションが必要です。

一つの仕事でしっかり稼ぎたいなら

副業でコツコツ報酬を得ていくよりも、何かメインの仕事でしっかり稼ぎたいと思うなら、転職活動を始めてみるのも一つの方法です。

しかし、転職活動が不慣れな方は何からどう始めれば良いのかわからないかもしれません。そこで、転職エージェントのキャリアアドバイザーに仕事選びから選考対策までを全面的にサポートしてもらう方法が便利です。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

第二新卒エージェントneoのサービス内容

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「もっと効率的に稼げる仕事に就きたい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ