住み込みバイトの実態とは?おすすめ職種7選とメリット・デメリット
「住み込みバイトってどんな感じ?」
「住み込みで働ける仕事ってどんなのがあるんだろう?」
このように、住み込みバイトをやってみようか迷っている方はいらっしゃいませんか?特に初めて住み込みの仕事をしようとなると、実態がわからず不安なことが多いですよね。
そこで本記事では、住み込みバイトのメリット・デメリットをご紹介いたします。住み込みバイトのおすすめ職種もお伝えしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。
住み込みバイトのメリット
まずは住み込みバイトのメリットについて見ていきましょう。ここで挙げられるのは下記の4つです。
手間なく住まいが手に入る
まずは手間なく住まいが手に入ることが挙げられます。住み込みバイトの場合、住まいは職場が用意してくれるため自分であれこれ調べたり内見に行ったりする必要がありません。
ベッドなどがあらかじめ用意されていればわざわざ家具を用意する必要もないため、着替えなどの最低限の荷物があればすぐに住み込み生活を始めることができます。
ちなみに、全く知らない土地に住むとなるとわからないことが多く不安かと思いますが、何がどこにあるなどの情報は職場の先輩たちから教えてもらうことができるため、心配は無用です。
生活費を抑えられる
次に、生活費が抑えられることも住み込みバイトのメリットです。住み込みバイトは家賃がかからないため、その時点で月々5~7万円程度の節約に繋がります。
加えてバイト先によっては食費や水道光熱費が無料、あるいはその一部を負担するだけで済むため、普通に一人暮らしをする場合よりも生活費を大幅に抑えることができ貯金がはかどりやすいです。
ちなみに職場によってかかる食費や光熱費には差があるため、あらかじめ詳細をチェックしておきましょう。
通勤時間が少ない
次に、通勤時間が少ないこともメリットの一つです。毎日の通勤で時間がかかったり乗り換えが多かったりするとストレスが溜まりますが、住み込みバイトの場合は職場と同じ場所に住まいが用意されていることが多いため、通勤時間が0分となり快適です。
そうでなかったとしても職場から近い場所に住まいが用意されていることがほとんどのため、朝が苦手な方でも比較的余裕をもって準備することができます。
出会いがある
最後に、出会いがあることも住み込みバイトのメリットとして挙げられます。住み込みバイトの場合、職場の人と同じ寮で生活したり相部屋になったりと、仕事以外でも密に接することになります。
一般的な働き方よりも周りの人との交流が深まりやすいため、素敵な出会いを見つけやすいといえます。友人を作りたい、思い出に残る経験をしたいという方に適したバイトといえるでしょう。
住み込みバイトのデメリット
一方で、住み込みバイトにはデメリットもありますので、ここでは下記の2点についてご紹介します。
住まいを選べない
まずは住まいを自分で選べないことが挙げられます。先ほどもお伝えしたように住み込みバイトでは職場が住まいを用意するため、必然的に決められた住居で生活することになります。
ワンルームの場合もあれば相部屋の場合もありますし、同じワンルームでも広さや築年数などが異なるため、住まいにある程度こだわりたい方や細部が気になりやすい方にとってはストレス源になり得ます。
自由度が低い
次に、プライベートにおける自由度が低い傾向があることも挙げられます。
住み込みバイトでは門限が設定されているなどの独自のルールが設けられていることがあるため、普通に生活する場合よりも自由が制限されやすいといえます。
また休日や仕事終わりに仕事仲間から遊びに誘われることもあり、人によっては窮屈に感じることもあるでしょう。特に相部屋の場合は、四六時中周りに気を遣うことになる可能性があります。
特に職場と同じ建物内に住まいが用意されている場合は仕事とプライベートを切り分けにくくなるため、しっかりとONとOFFを分けたい方にとってはストレスになり得ます。
おすすめの住み込みバイト7選
さて、ここまでで住み込みバイトのメリット・デメリットをご紹介して参りましたが、実際にはどういった仕事があるのでしょうか?ここからはおすすめの住み込みバイト7選をご紹介したいと思います。
旅館・ホテルスタッフ
まずは旅館・ホテルスタッフです。旅館やホテルには常に顧客がいるため、他の住み込みバイトよりも一日の勤務時間が長い傾向があります。主な職種としては下記のラインナップが挙げられます。
【旅館・ホテルスタッフの主な業務内容】
・仲居
・フロント・ベル
・裏方
顧客の身の回りの世話を行う仲居やフロント・ベルスタッフ(フロント業務とベル業務を兼任)のほか、裏方などが挙げられます。
裏方スタッフの仕事内容としては宿泊予約の管理や清掃、調理補助、用度(別名・購買。食材や資材調達・管理の仕事)などがあり、縁の下の力持ちのような役割を担います。
このように旅館・ホテルスタッフは様々な職種に分かれているため、求人選びを行う際にはどの仕事内容で募集がかかっているかをあらかじめチェックするようにしましょう。
旅館・ホテルスタッフのメリットとしては、一日の勤務時間が比較的長いことから短期間でしっかり稼ぎやすい点や、仲居の仕事に就けば礼儀作法などが自然と身につく点が挙げられます。
ちなみに、温泉旅館を選んで働くと日常的に温泉に入ることができるのも嬉しいポイントです。
ただし、仲居やフロント・ベルスタッフなどの接客業では細かいマナーに留意しなければならず、最初のうちは精神的な疲労が大きい可能性があります。仲居などは特に、毎日着物を着ることにストレスを感じる場合もあるでしょう。
一日の拘束時間が長いことがストレスになる可能性もあるため、プライベートの時間もしっかり謳歌したいという方には少々不向きといえます。
沖縄・離島での各種スタッフ
次に、沖縄・離島での各種スタッフが挙げられます。具体的には下記の仕事で募集をかけられていることが多いです。
【沖縄・離島での主な業務内容】
・飲食店スタッフ
・リゾートホテルスタッフ
・マリン系インストラクター
沖縄や離島での仕事は人気があるため、比較的時給が安い傾向があります。そのため、しっかり稼ぎたいというよりもリゾート空間を味わいたいという方に向いています。
中でも飲食店スタッフは市街地で働くケースが多いため、リゾートホテルのスタッフやマリン系インストラクターの仕事の方が、よりリゾート感を味わいやすいといえます。
これらの仕事のメリットとしては、自然に囲まれた環境の中で働けることや冬場でも過ごしやすいことが挙げられます。
一方で、時給が低いことに加えてリゾート地ならではの遊びが充実していることから、遊びにお金をかけてしまいやすく貯金をしにくいデメリットがあります。
農業作業員
次に、通称”ボラバイト”とも呼ばれる農業作業員の仕事が挙げられます。取り扱う農作物によって細かい業務内容は異なりますが、基本的には下記のような作業を行うことになります。
【農業作業員の主な業務内容】
・作付け
・管理
・収穫
・ピッキング
・出荷作業
メリットとしては、基本的に早朝~昼過ぎにかけて働くことが多いため、午後の時間をゆっくり過ごせることが挙げられます。田舎で働くケースが多いことから遊びにお金をかけにくく、貯金をしやすいメリットもあります。
また単純作業のため仕事を覚えるのが比較的簡単で、自分のペースで働きやすい傾向もあります。
一方で体力仕事のため疲労が蓄積しやすく腰を痛めやすい傾向があるほか、暑い寒いなどの気温の影響を受けやすいデメリットもあります。
また午後の時間が空いたとしても遊べるエリアが少ないため、せっかくの自由時間が暇になりやすい傾向も見られます。また早朝から働くため、朝が苦手な方には不向きです。
スキー場スタッフ
次にスキー場スタッフの仕事が挙げられます。
スキー場の仕事はゲレンデ内とゲレンデに隣接した施設内のものに大別されますが、スキー場ならではの空間を味わいやすいのはやはりゲレンデ内での仕事です。具体的には下記が挙げられます。
【スキー場スタッフの主な業務内容】
・スキー・スノボのインストラクター
・パトロール
・チケット・レンタル受付スタッフ
・リフト係
・レストランスタッフ
※ゲレンデに隣接した施設内の仕事としては、スキー場施設内のホテルやレストラン、土産店などでの業務が挙げられます
中でもチケット・レンタル受付スタッフやリフト係の仕事はスキー場バイト未経験者でもトライしやすいため人気となっています。
スキー場のバイトのメリットとしては、空き時間にスキーを楽しめることや、施設によってはリフト券やレンタルが無料になることが挙げられます。
またスキー好きやスノボ好きが集まりやすいため、同じ趣味の仲間と出会えることも嬉しいポイントです。
一方で常に極寒の環境下で働くことになるほか、ケガをしやすいデメリットが挙げられます。
他にも、人気のスキー場の場合は忙しさからスキーやスノボを楽しむ時間がありまりないケースもあるため、スキー場選びは慎重に行いましょう。
ちなみにスキー場の仕事はオンシーズンになると特に人気が高まるため、気になる求人があればすぐに応募することをおすすめします。
寮の管理人
次に、学生寮や社員寮などの管理人の仕事が挙げられます。具体的には下記のような業務を行います。
【寮の管理人の主な業務内容】
・共用部の清掃・点検・見回り
・管理的な調理、食事の提供
・食材、消耗品の買い出し
・洗濯作業
・ゴミ出し
・来訪者対応
24時間体制での管理が必要なため、2,3人のスタッフで交代しながら回している職場が多いです。
メリットとしては、業務内容が簡単で忙しくなりにくいことが挙げられます。一人でコツコツ取り組める業務が多いため、人間関係の悩みが生じにくいのも嬉しいポイントです。
一方で、寮の管理人の求人には短期募集がかけられているものがほとんどなく、長期で働くことが前提になっている求人が多いです。そのため短期でしっかり稼ぎたい方には不向きといえます。
ゲストハウススタッフ
次に、ゲストハウススタッフの仕事が挙げられます。早番、遅番、夜勤に分かれて業務を回すのが一般的で、具体的には下記のような業務を行います。
【ゲストハウススタッフの主な業務内容】
・フロント業務(予約・電話対応など含む)
・清掃業務
・ベッドメイキング
・見回り
ゲストハウスはホテルや旅館よりも格安で宿泊できる施設ということで顧客に提供するサービスは最低限となり、食事や浴衣を用意する必要がない特徴があります。
メリットとしては外国人観光客が利用することが多いため、日常的に外国語に触れられる点が挙げられます。中でも英語が得意な方は優先的に採用されるため、語学力を活かして働きたい方にぴったりの仕事です。
また、ゲストハウス利用者は積極的にコミュニケーションを取る傾向があるため、スタッフだけでなく顧客との交流が生まれやすいメリットもあり、出会いを求めている方におすすめです。
一方で、清掃業務がメインのため体力が必要になる点や、業務時間外でもトラブルへの対応を求められる点がデメリットとして挙げられます。
また場合によっては、住まいとして提供されるのがドミトリー部屋のベッド一台というケースもあるため、精神的になかなか休まらないリスクがあります。
期間工
最後に挙げられるのが期間工の仕事です。
期間工とは“働く期間が定められている契約社員(有期労働契約を結んでいる社員)”のことで、期間従業員と呼ばれることもあります。全員ではありませんが、多くの方が寮で生活をしています。
自動車や航空機、機械工作や電子部品などを取り扱う工場において、下記のような業務を行います。
【期間工の主な業務内容】
・検査
・点検
・製造補助
メリットとしては、ライン作業がメインのため未経験からでもチャレンジしやすく比較的すぐに仕事を覚えられることや、さほど体力を必要としない点が挙げられます。また大手企業に勤めるチャンスがあることも嬉しいポイントです。
一方で、ライン作業がメインであるがゆえに体力よりも精神力を要する点がデメリットとして挙げられます。単純作業やルーティンワークが苦手な方には不向きといえるでしょう。
また、一般的に勤務地や配属先を選べないこともデメリットとして挙げられます。
有期契約のため短期間でしっかり稼ぐことが可能ですが、逆に契約期間が満了してしまうと新たに職を探さなくてはならないため、この点も人によってはデメリットになり得ます。
今後長くプライベートを充実させたいなら
さて、本記事では住み込みバイトについてご紹介して参りましたが、ご自身に向いていそうな仕事は見つかったでしょうか?少しでもお役に立てていれば幸いです。
ちなみに「いつかは就職しないとな・・・でも自由を奪われたくないし」と考えている方もいらっしゃるかと思いますが、中でもワークライフバランスを保てる仕事を選べば、正社員として長期にわたって安定的に稼ぐことが可能です。
そしてその中でも「本当に自分に合った仕事」を選ぶことができれば、よりストレスフリーに働くことができます。しかし、そういった仕事を自分一人で探すのは大変です。
そこで、転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談して適職をカウンセリングしてもらう方法がおすすめです。
【転職エージェントとは?】
専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。
カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。
転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。
たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。
ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。
「プライベートを充実させられる仕事を知りたい」「就職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!