【高卒女性】未経験でも転職できる秘密の技教えます@京都
高卒だと肉体労働など長く続けることが辛い仕事の求人が多く、転職を諦めてしまう人も多いです。しかし高卒でも対策をしたうえで転職活動に取り組めば、実はしっかりキャリアが形成できる仕事に就くことができるのです!そこで今回は、高卒の女性が転職活動に取り組むうえで押さえておくべきポイントを解説します。
事務を目指すならそれ以外のスキルも身に着けるべき
高卒の女性が肉体労働以外の仕事に就きたいと考えている場合、多くの人が事務職へ転職をしています。
事務職は残業が少ないために女性から人気の高い仕事ですが、事務職を目指す場合は長く仕事を続けるために注意しなければいけない点があります。
一般事務の仕事は書類をファイリングしたりかかってきた電話を取り次いだり、企業内における雑務を担当します。
そのため、誰でもできる仕事であって、経験に応じて上がる給与の幅も狭いです。
また、事務職にはキャリアアップをするためのスキルが身につかないというデメリットもあります。
そのため年収が上がらなくて別の業種・会社に転職しようと思っていても、転職のために必要なスキル・経験が身に着かないためにキャリアアップ・キャリアチェンジに失敗してしまう人も多いです。
ただ、事務職の場合一般事務の他に経理事務や貿易事務など専門的な事務の仕事も存在します。
このような仕事に関しては、資格や経験が求められるため、キャリアを形成していくことができます。
基本的に専門事務を目指す場合、事務職として働いた経験が必須です。
したがって、専門事務を目指すために必要な経験を積むために一般事務を経験するのは良いでしょう。
また、事務職は人件費を削減するために正社員ではなく派遣社員を募集している企業が多いです。
そのため、事務職で業務未経験から正社員への転職を目指すことはかなり難しいことを理解しておきましょう。
ただ、派遣社員として経験を積めば経験者向けの事務の正社員の求人へ応募する資格を得られます。
派遣社員は正社員と比べて雇用の面で安定しないため、派遣社員へ転職することを不安に感じる人もいるでしょう。
京都府は大阪府・兵庫県に次ぐ関西の経済を支える中心地であるために、事務の仕事の数も多く、事務員の需要が高いことから派遣切りにあってしまう可能性も低いです。
それに、基本的に中途の経験者採用は実務経験が3年以上あることとなっています。
そのため、派遣社員として働くのは3年程度と自分の中で決めたうえで働けば問題ありません。
このように高卒から事務職へ転職することを考えているなら、まずは3年ほど派遣社員として経験を積んでから正社員へ転職すべきです。
そして一生事務職の仕事をやっていきたいなら、法律や経理の勉強をして正社員の一般事務から専門事務へのキャリアアップを目指しましょう。
最初のうちはハードでも後々安定できる仕事を狙う
不動産業界と飲食業界は仕事がハードであるために、辞めてしまう人が多い業界です。
しかしこれらの業界は高卒でも目指せる業界であるうえ、経験を積めば様々なキャリアプランが用意されているため、長く続けることで様々な職種への道が広がります。
まず、不動産業界は不動産営業からスタートすることになります。
不動産会社は大きく分けると、レンタルオフィスや賃貸物件などの契約を行う不動産会社と、オフィスが入っているビルそのものを管理する会社の2種類に分けられます。
前者の場合、最初は引っ越しを希望するお客様の相談に乗り、最終的に賃貸契約を結ぶ仕事を任されます。
そして営業職として経験を積めば、大手の不動産会社の場合は本社で人事や経理など様々なポジションに就くことができます。
また、街の小さな不動産会社の場合は社内のマネジメントの仕事を任されます。
ビルの管理会社の場合、営業職は基本的に営業よりもオーナーとテナントの折衝や、ビルの設備に不具合が生じた時の対応がメインです。
そのため、ビルにトラブルが起こらない限り気楽に働けると言えます。
ただ、ビルに不具合が生じた時に、ビルに入っているテナントすべてに不具合の対応をしなければいけない点が大変です。
また、ビルの管理会社の大半は大手企業の子会社となっています。
したがって、大手同様福利厚生が整っていて、安定して働ける環境が整っている点はかなり魅力的です。
ビルの管理会社は未経験でも総合職として入社することができます。
総合職として入社すれば営業として経験を積んだ後に経理など希望するポジションへ異動できるので、女性が少ない業界ではありますが最初のうちに大変な思いをすることで希望するキャリアを実現できる可能性が高いです。
そして飲食業界の場合、最初はお店でキッチンもしくはホール業務を担当します。
基本的に正社員の場合はキッチン・ホール業務の両方をこなせなければいけません。
キッチン・ホールの仕事に慣れお店で働く従業員をまとめられるようになると、シフト管理などを任されます。
そして店長となり自分が働くお店のマネジメントに慣れると、徐々にマネジメントの範囲が広がり、エリアマネージャーなど徐々にキャリアアップしていきます。
そして、一定のポジションへ到達すれば、本社で勤務することも可能です。
本社勤務となれば、適性に応じて様々なポジションを任されます。
例としては商品開発やマーケティングなどが挙げられ、希望に沿って配属を決めている企業が多いため高卒で目指すことが難しい職業であっても、学歴に関係なく仕事の出来次第で目指せる可能性があります。
飲食業界に憧れているのであれば、時間がかかってしまいますが、店舗スタッフから始めてみると良いでしょう。
未経験OKの求人を狙おう
未経験OKの求人は学歴よりもやる気を重視するため、高卒で転職する場合は未経験OKの求人がかなり狙い目と言えるでしょう。
先ほど紹介した不動産業界や飲食業界も未経験OKの求人が多く、高卒であっても転職しやすいです。
また不動産業界・飲食業界以外で未経験OKの求人が多い業界としてIT業界が挙げられます。
IT業界は日本社会のIT化に伴い急速に発展してきている業界ですが、その発展に人の数が追い付いていません。
そのため一切IT業界の仕事に関する知識が無い人をIT技術者に育て上げることで、IT業界の人手不足を解消しようとしています。
基本的にIT業界の未経験OKの求人は、会社の研修でプログラミングなど業務に必要な知識を教えてくれます。
プログラミングスクールなどにお金を払って通うどころか会社からお金を貰って学ぶことができるので、転職をするうえで必要なスキルを身に着けたいけれどもスキルアップにかけられるお金が少ない人におすすめと言えるでしょう。
高卒のデスクワークへの転職は対策が大事
高卒でデスクワークへ転職することは、大変ではありますが不可能ではありません。
ただ、しっかりと対策をしない限り転職活動に失敗してしまいます。
そこで高卒者が転職活動をするにあたって利用すべきなのが転職エージェントです。
転職エージェントには面接や応募書類の対策、企業選びのアドバイスを行っているキャリアアドバイザーが在籍しています。
そのため、高卒・業界未経験のように比較的不利な条件であっても有利に転職活動を有利に進められるヒントが得られると考えられます。
転職エージェントの中には私たちのように高卒をはじめとする若年層を対象としている転職エージェントも存在します。
転職エージェントを活用し、転職活動を成功させましょう。
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!