就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【高卒男性】京都での転職に悩まずに済む、超心強いコラム。

高卒者で、京都で転職しようと思っている男性はいるでしょうか。京都には数多くの企業が集まっており、人手不足で人材募集をしているところも多くあります。そこで、今回の記事では高卒者を対象に、京都での転職事情を詳しくお伝えします。

高卒がチャンスとなることもある!

日本では高校を卒業してから大学へ通い、社会人になるという人が多くいます。
そのため高卒の人が応募してきた場合、企業の中には大学へ行かなかった理由を気にするところもあるのです。

高卒の理由として、金銭的なことや資格取得など、人によってさまざまな理由があるでしょう。
京都の企業を受ける場合、大学を考えなかった理由をしっかりまとめておけばそれが強みとなり採用されるケースもあるのです。

高卒者は学歴のことでネガティブになる必要はなく、むしろチャンスと捉えておくようにしましょう。

気になる初任給や年収は?

最終学歴で給与がどう変わってくるのか、気になる人もいるかもしれません。

そこで、厚生労働省が発表した、2017年の賃金構造基本統計調査のデータがあるので、各項目ごとに見ていきましょう。

初任給

高卒の男性は初任給が164200円、大卒の男性は207800円というデータが出ています。

高卒者が転職する場合、入社後しばらくは節約を意識することで、生活に困ることはないでしょう。

年収

高卒の男性の年収が4764300円に対し、大卒・大学院卒の男性は6606600円という数字が出ています。

大卒・大学院卒のほうが多くもらえることになりますが、高卒の年収が極端に悪いわけではありません。

ひと月あたりで考えると約400000円稼いでいることになるので、高卒でもお金を貯めることができます。

豆知識!アルバイトから正社員になる手もある

京都で転職する場合真っ先に正社員になることを考える人もいるでしょうが、アルバイトから正社員を目指すという方法もあります

アルバイトであれば正社員ほど採用のハードルは高くないので、高卒でも採用される場合がほとんどです。

なお、コンビニのアルバイトを先にやり、ある程度キャリアを積んでから正社員になるというケースもよくあります。
コンビニであれば、正社員に昇格した際に移動があっても、アルバイトのときの経験を活かしつつ、どの店でやっていくことも十分可能です。

京都で転職活動を進める中、正社員の採用試験に通らないこともあるかもしれません。
その場合には、まずはアルバイトとして働くことを検討してみてください。

▶高卒無職の人が就職する為には?

転職しやすい仕事を2つ紹介!

高卒でも転職しやすい仕事はいくつかあるため、これから京都で転職したい人は以下をチェックしておきましょう。

介護職

介護職として働く場合、学歴不問としている企業も京都にはたくさんあります。

さらに介護職は未経験や資格を持たなくても就けるので、他業種から転職するケースも珍しくありません。

公務員

公務員は安定していることから、転職先に選ぶ人も数多くいます。

公務員には県警職員や税務職員、地方初級公務員などがありますが、職種により働き方が大きく変わるので、自分にあうものを選ぶことが大事です。

転職のハードルが高い仕事とは?

転職しやすい仕事がある一方、高卒では転職のハードルが高い仕事もあります。

銀行員

銀行員はお金を扱うことがメインなので、数字を理解するための頭脳が求められてきます。

さらに、入社してからも学ぶことはたくさんため、勉強に自信のない人は控えたほうがよいでしょう。

メディア関係

世間では「学歴不問」を掲げる企業が増えているものの、京都の広告代理店では学歴を重視しているところもあります。

広告代理店に興味があったとしても、最初の段階ではじかれる可能性が高いことを理解しておくことです。

採用試験(書類や面接)について詳しく知る

京都の企業の採用試験を受ける場合、書類の提出や面接があるところがほとんどです。
そのため、採用試験を受ける前に書類や面接について理解を深めておくことが大事です。

まず書類には履歴書と職務経歴書の2つがあるので、それぞれどういったものなのか見ていきましょう。

履歴書

履歴書は名前や住所、電話番号など基本的なことを記入するための書類です。

作成する際には、誤字脱字に気をつけながらバランスよく書くようにしましょう。

職務経歴書

どんな会社でどういったことに取り組んできたのかを、詳しく伝えるためのものが職務経歴書です。

会社での実績を書く場合、数字を盛り込みながら記入することで自身の実力を伝えやすくなります。

入室時

書類選考に通ると次は面接に入ります。
まず最初に大切なのが入室時のマナーです。

面接が行われる部屋に入る場合、ドアを3回ノックして「どうぞ」の声がかかってから入室しましょう。

なお椅子に座る際にも、面接官から声がかかってから腰掛けることがポイントです。

受け答え

面接官が聞きやすいよう、発言する際には早口にならないようゆっくり話しましょう

その際、相手に視線を合わせ、背もたれに寄っかからずに発言することが大事です。

仕事を見つける方法1・求人誌

仕事の探し方にはいくつかありますが、その1つに求人誌を使う方法があります。

京都ではコンビニや駅に求人誌がよく置かれてあるので、簡単に入手できます。

人誌を利用する仕事探しにはメリットが2つあります。

無料で入手可能

求人誌は無料で置かれてあるケースがほとんどなので、出費を抑えて転職活動を進めることができます。

自分のペースで求人探しができる

求人をチェックしたければすぐに取り組めるので、時間に追われずに仕事を見つけることが可能です。

注意点は何なのか?

すべてのことを自身でやる必要があるので、初めて転職活動をする場合には難易度が高くなります

これまで転職活動をした経験のある人なら、求人誌を使って転職先を探すのもよいでしょう。

仕事を見つける方法2・周りに頼んでみる

身近な人に話し、仕事を紹介してもらうのも仕事探しの1つです
この方法にはどんなメリットや注意点があるのか、詳しく見ていきましょう。

身近な人に紹介してもらうメリットは以下の2つです。

人に頼れるという安心感がある

周りに仕事を探していることを伝えればあとは相手のほうで話を進めてくれるので、一人で取り組むよりも不安にならずにすみます

場合によっては採用がすぐに決まる

身近な人が会社で上のポジションにいる場合、面接や書類選考を通さずに採用されるケースも珍しくありません。

他にも、人手が足りないからと、すぐに雇ってもらえる場合もあります。

注意点は何なのか?

周りに仕事の話をしたからと、確実に転職先が見つかるわけではありません
交友関係の広い人なら、仕事を紹介してもらえる可能性が高くなるでしょう。

一方、人脈の薄い人はこの方法だけでは仕事が見つかりにくいので、他の方法もあわせることで仕事を見つけやすくなります。

なお、この方法がうまくいって無事入職できたとしても、その後になって「やっぱり自分に合わなかった」「イメージと違った」などの理由で退職したくなった場合には、気を遣って退職しづらくなる可能性があります。

仕事を見つける方法3・企業のホームページ

仕事探しの3つめとして、企業のホームページを調べる方法があります。

京都の企業には自社のホームページを運営しているところもあるので、サイトへアクセスして募集をかけているところへ応募します。

企業のホームページを通して仕事探しをするメリットは2つあります。

好きなときに取り組める

今日から仕事探しをしたいと思えば、パソコンを開いてすぐに転職活動を進めることができます。

移動の手間を省ける

パソコンがあれば取り組めるので、自宅にいながらでも求人をチェックできます

できるだけ移動したくない場合、企業のホームページから転職先を見つけるのがよいでしょう。

注意点は何なのか?

パソコンやスマートフォンがなければできないため、手元にない場合には購入する必要があります。

インターネットカフェからでもホームページはチェックできますが、個人情報がもれるリスクはゼロではないことを理解しておくことです。

▶高卒でも稼げる3つの仕事!大卒にも負けない高給取りになる方法

仕事を見つける方法4・ハローワーク

ハローワークを利用するのも、仕事の探し方の1つです。

ハローワークでは求人情報の紹介や仲介を行っており、京都で正社員やアルバイトとして働きたいときに利用する人もたくさんいます。

ハローワークを使うメリットは以下の2つです。

スタッフに相談できる

求人探しでわからないことがあれば、ハローワークのスタッフに聞くことができます。

転職のキャリアが薄い人は、人に頼れる分安心して求人探しができるでしょう。

ジャンル問わず求人が多い

ハローワークでは幅広く求人を取り扱っています

というのも、ハローワークでは無料で求人を載せられることから、人材募集をしたい際に多くの企業が利用しているのです。

より多くの求人の中から転職先を見つけたい人は、ハローワークを使うのがよいでしょう。

注意点は何なのか?

ハローワークで求人を探す場合、直接足を運ばなければなりません

自宅からハローワークまで離れているなら、移動の手間がかかってくることを理解した上で利用する必要があります。

仕事を見つける方法5・転職支援サービス

仕事探しにはさまざまな方法がありますが、どれを選べばいいのか迷った場合には転職支援サービスを使うのが良い方法です

転職支援サービスは、パソコンもしくはスマートフォンを所持していれば全国にある求人をネットから見つけることができるサービスです。

転職支援サービスを利用する場合、メリットが主に3つあります。

会員になるのは無料

転職支援サービスで仕事を探す場合は会員になることからスタートしますが、登録が無料でできるケースがほとんどです。

そのため、できるだけお金を使いたくない人でも気軽に利用できるようになっています。

求人検索機能がある

多くの転職支援サービスでは、条件を指定して求人を調べられる機能が備わっています

京都で転職したい場合には、勤務地に「京都」と指定し、あとは就きたい職種を指定すれば、それに該当する求人が表示されます。

就活アドバイザーに相談できる

転職活動を行う中、自分一人ではうまく進められないこともあるでしょう。

転職支援サービスでは就活アドバイザーが在籍するところもあるため、わからないことがあれば何でも聞くことができます

就活アドバイザーは初心者にも理解しやすいようアドバイスしてくれるので、転職活動をスムーズに進められるでしょう。

第二新卒エージェントneoを利用すれば転職への不安とさよならできる!

転職に対してネガティブになる高卒者もいるでしょうが、大学に行かなかった理由をまとめておけば、高卒でも採用されやすくなります。

なお、転職先の探し方にはいくつかありますが、一人で取り組む自信のない人は転職支援サービスを使うのも1つの手です。

私たち第二新卒エージェントneoには就活アドバイザーがいるので、転職に関する疑問点があれば気軽に相談できます
例えば、自己PRで何を書くのかで迷った場合、ヒアリングをもとに採用されやすい内容をアドバイスします。

なお登録が無料でできるので、興味のある人は私たち第二新卒エージェントneoを利用することを考えてみてください。

▶【最新】高卒には飲食業界が有利!イマドキの安心転職法

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ