中卒でも正社員に!千葉で中卒女性が理想の転職をする方法
中卒の場合、正社員へ転職をするのはなかなか簡単にはいきません。基本的に中卒から正社員を目指せる仕事は肉体労働が多い傾向があるため、女性であればより一層ハードルが高いでしょう。
そこで本記事では、千葉県に住んでいる中卒の女性が正社員を目指す方法についてお伝えします。
仕事が見つからないなら徐々に探す範囲を広げていこう
千葉県で中卒でも仕事を見つけやすいのはやはり千葉市をはじめとする都市部です。
都市部から離れている場所ほど職業の選択肢も狭く、中卒で応募できる求人も肉体労働ばかりとなっています。
都市部には企業のオフィスも多数あることから、中卒で応募できるデスクワークもゼロではありません。
千葉市内をはじめとする千葉県の都市部ではエンジニアや営業職であれば、中卒・未経験でも応募できます。
エンジニアは社会のIT化に伴って、人手が足りないために学歴に関係なく未経験者を募集しています。
中卒で入社しても様々な学歴・職歴の人が未経験として1からエンジニアとしてスタートを切るので、学歴に関するコンプレックスを気にせず働ける点もエンジニアのメリットでしょう。
元々は男性の方が圧倒的に多い職業でしたが、徐々に女性の数も増えてきています。
また、IT業界は営業職と同じように実力主義です。そのため、未経験で入社して経験を積めば学歴に関係なく様々なキャリアを選択できます。
エンジニアとして技術を極めるのも良いですし、マネジメントを学んでWebプロデューサーやシステムエンジニアを目指すことも可能です。
ちなみに日本では副業が推奨されているにもかかわらず業務上知り得た情報を守るという目的でなかなか実現しないのが現状ですが、IT業界は若い人が起業した会社が多い業界なので副業が許可されていたりリ、モートワーク・フレックスタイム制度が取り入れられたりしている企業がたくさんあります。
英語を学べば海外で働くことも可能であり、中卒でデスクワークを目指すなら狙い目と言えるでしょう。
ただ、千葉市を中心に千葉県内でも都市部であれば中卒で応募できるデスクワークの仕事が存在しますが求人の数が少なく、中卒だとなかなか選考に通りにくいです。
そこで千葉県内で仕事がなかなか見つからないのであれば、首都圏に通勤することも視野に入れてみましょう。やはり東京は日本の首都だけあって、中卒で応募できるデスクワークの求人の数も千葉県内と比べて圧倒的に多いです。
千葉県から首都圏であれば、1~2時間で通勤できます。そのため、なかなか千葉県内で良い仕事が見つからなければ、首都圏まで通勤の範囲を広げてみましょう。
高卒資格を持っていた方が選択肢は広がる
今や日本の社会人の98%が高卒です。そのため、中卒でも正社員を目指すことは可能ですが、やはり高卒資格を持っていた方が転職できる職業の幅が広がります。
前提として世間では中卒という経歴に対して、「不良」「ヤンキー」というイメージが未だに少なからず根強く残っています。
企業はまず応募書類に書いてある情報を見て、実際にその人と会って話をしてみるか判断しますので、いくら真面目に過ごしてきたとしても、中卒だと悔しいことにあまりイメージが良くないのが現状です。
よって仕事をするために必要な学力があるかどうかを判断するために「高卒以上」という条件を付けて学歴による足切りを行っている企業が大半であり、やはり高卒資格を持っておいた方が転職活動を有利に進めやすいと言えるでしょう。
それに、社会人として働き始めてから高卒資格を取得する人も多いです。定時制や通信制であれば、働きながらでも無理なく高卒資格を取得できます。
定時制であれば、自分と同じような中卒の人がたくさんいるため、周りの人たちと刺激しあいながら高校の勉強に取り組めるでしょう。
それに、高校からの転職サポートも受けられることが多く、千葉県内の優良企業を学校に紹介してもらえる可能性があります。
それに対し通信制は学校に通わないため、仕事終わりや休みの日に自宅などで自力で高校の勉強を行う必要がありますが、自分のペースで勉強ができる点が便利です。
一部の学校ではわからない部分を解説するスクーリングを開講しているところもあり、無理なく勉強を進められます。
それに、通信制は基本的に単位制をとっているため、高校を中退しているのであれば、その時に取得した単位を認めてもらえる可能性があります。
そうすると1~2年で卒業できるため、なるべく早く卒業したい方には通信制がおすすめです。しかし、通信制は自力で勉強を進める必要があることから自分でスケジュールを管理しないといけません。
サボり癖がついてしまうといつになっても卒業できないまま時間が過ぎてしまいますので、サボってしまうことが不安なら定時制を選んだ方が良いでしょう。
また、高卒として認めてもらうためには高卒認定資格を取得するという選択肢もあります。
高卒認定資格なら学校へ通う必要がありません。高校3年分の勉強が試験範囲なので資格を取得するための勉強は大変ですが、実際に高校に通うよりも時間がかからない点が高卒認定資格のメリットと言えるでしょう。
しかし、高卒認定資格を取得際には注意しなければいけない点もあります。
高卒認定資格は「高卒と同等以上の学力を有することを認定する」資格で、取得しても実質的に「中卒」扱いとなります。
高卒認定資格を高卒と同じ扱いとする企業も多いですが、一部では中卒と同じと判断されて応募資格を得られないこともあることを理解しておきましょう。
したがって高卒認定資格を取得することについて、専門学校や大学へ進学することを考えているなら問題ありませんが、転職活動のために高卒資格が欲しいと思っているなら時間はかかってしまいますが実際に高校に通って高卒資格を取る方法が効果的かもしれません。
高卒でも転職が難しいのが現状
高卒でも未経験の職種へ転職することが難しいのが現状です。そのため、高卒資格を取得しても満足のいく転職は難しいことを理解したうえで転職活動をすべきと言えます。
やはり優良企業は大卒を優先して採用を行う傾向があります。そのため、中卒から転職を考えているなら高卒資格に加え、企業にアピールできるスキルを身につけるべきでしょう。
スキルのレベルを企業にアピールする方法として最もおすすめするのが「資格」です。
資格は学歴に関係なく、企業に対してどれだけの技術を持っているかをわかりすくアピールできる手段と言えるでしょう。
特に転職先の企業の業務に関連する資格を持っていれば、新しい仕事に対してやる気があることもアピールできます。
中卒の転職活動はプロからアドバイスを貰えば安心!
中卒はやはり学歴の面で不利であるため、しっかりと対策をしたうえで転職活動をしないと満足のいく転職ができない可能性が高いです。
そのため、中卒で転職活動をする場合は自力で推し進めるよりも、転職活動をした経験がある人などからアドバイスを貰って進めるべきと言えるでしょう。
そこでおすすめするのが転職エージェントに力を借りる方法です。
【転職エージェントとは?】
専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。
カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。
転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。
たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。
ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。
「もっとワークライフバランスを重視した働き方をしたい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!