【横浜で正社員】横浜での中卒転職が成功に超近づく件
神奈川の中心地である横浜で働けるようになりたいと思っている中卒の人もいるでしょう。魅力的な転職先を横浜で見つけ出すためにはどうしたら良いのでしょうか。転職に成功するための基本的なポイントを押さえておきましょう。
中卒の人の転職は苦労しがち
中卒の人は就職するときに苦労を重ねているケースが多いですが、転職する場合にもやはり乗り越えなければならない壁があります。
日本では学歴を重視する傾向が強いため、高卒以上の人に比べると中卒は不利になりがちなのです。
まず、求人を見て募集条件を見ただけで該当しないから応募できないというケースが多々あります。
高卒以上あるいは大卒以上の学歴を必要条件として挙げている求人は正社員の募集の場合にはかなり高い割合を占めているのが現状です。
横浜には中卒の人も応募できる求人はかなりありますが、それでも応募したら必ず採用されるというわけではありません。
もともと学歴で制限をしていないだけで大卒以上の人を前提としていることもあります。
中卒の人は一応応募を受け付けてみるけれど、履歴書や職務経歴書を見てよほど期待できる人材でなければ受け入れないという企業もないわけではありません。
また、他の学歴の人が競合すると不採用になってしまうリスクもあるのも事実です。
このため、いかにして歓迎してくれる企業を探し出すかが重要になります。
▶京浜東北線沿線は転職の穴場!中卒の仕事の探し方と目指せる仕事はコレだ!
第二新卒としての転職が有利
中卒の人が転職を考えるタイミングとして、就職して間も無くから一、二年後というケースがよくあります。
やりたい仕事ができていないという状況に気づいたり、それを我慢していたけれど耐えきれなくなったりするのにこのくらいの時間がかかることが多いのです。
しかし、「仕事を辞めてしまうと収入がなくなるのが怖い」「もう少し頑張っていれば仕事が楽しくなるかもしれない」といった思いがあって転職を先延ばししてしまう人もいるでしょう。
ただ、それが結果として転職を難しくすることにつながってしまうことが多いので注意しなければなりません。
基本的には第二新卒として認めてもらえるうちの方が転職しやすいからです。
第二新卒とは一般的には新卒として採用されて働き始めてから三年以内の人のことを指します。
社会で働き始めてからまだ期間が短く、専門的な能力はそれほど高まっていないでしょう。
しかし、現場で教育を受けながら責任のある仕事に従事し、ビジネスマナーも身につけて社会人として十分に認められる経験を積んでいるのが特徴です。
このような立場の人をキャリア重視の求人とは別枠で募集している企業が増えてきています。
横浜にも第二新卒歓迎と記載してある求人が豊富にあるので、第二新卒の間に転職活動を進めた方が転職先の候補が多くなるでしょう。
タイミングが遅れるだけで苦労が増えてしまうため、すぐにでも転職活動を始めるのが得策です。
第二新卒が転職で有利な扱いを受けられるのは、第二新卒は企業にとって魅力が大きいからです。
新卒のように若くて初々しさがあり、企業カラーに染めていきやすいでしょう。
若さゆえに体力も充実していて、新しい現場で意欲的に学びながら働いてくれると期待できます。
新卒のように将来性もあると考えられる人材でありながら、初期教育の必要性が低いのも魅力です。
少なくともビジネスマナーや仕事に対する姿勢の持ち方などは体得しているので、社会人としての基礎を教える必要はありません。
専門業務を教えるだけで戦力になると考えられるのが第二新卒なのです。
このため、第二新卒から若手を確保しようと積極的に採用活動をしている企業もたくさんあります。
中卒なら若さを最大限にアピールしよう
中卒の人は社会人としての経歴がやや長くても若さを十分にアピールできます。
第二新卒として転職できる最終年齢が18歳ですが、それでもまだ高卒の新卒と同じ年齢です。
さらに四年働いたとしても22歳で大卒の新卒と同じ年齢になります。
あくまで就職してから三年という第二新卒の定義は一般的なものであって、どの企業も同じように考えているわけではありません。
大卒の第二新卒の最終年齢がおよそ25歳なので、25歳をボーダーラインとして若くてポテンシャルのある人材を手に入れようと考えている企業も多いのが実状です。
そのため、転職をためらったまま年齢を重ねてきてしまった中卒の人も若さをアピールしながら転職活動を行えるでしょう。
ただし、勤続年数が長くなると第二新卒と同じようには扱ってくれない場合もあります。
長く働いているなら少しは業績があって、戦力になる実力があると期待されることになります。
職務経歴書の内容さえ充実していれば中卒の人でも気にせず採用したいと考えてくれる企業はたくさんあるでしょう。
しかし、今まであまり成果を上げたことはないという人の場合には書類選考すら通れずに苦労することも少なくありません。
また、今まで働いてきた企業の文化が染み付いていて、転職先の企業のカラーに染まりにくいと考えられてしまうこともあります。
特にブランド価値を重視している企業ではこのような考えで採用を見送るケースもあるのは確かです。
若さをアピールポイントの一つにはできるものの、即戦力になれる実力がないと転職が難しくなりがちであるということは覚えておきましょう。
▶【中卒の求人】中卒でも渋谷の会社に転職できる方法を教えて!
サポートを受けながら転職活動をしよう
中卒の人にとって転職活動のサポートを受けることも重要な点の1つとして認識し、使えるサービスを最大限に活用することも検討してみましょう。
転職エージェントは転職したいと考えている人を総合的にサポートしているので利用価値があります。
転職活動を始めるためにどんな準備をしたらわからないという人も詳しいアドバイスをもらえるでしょう。
転職をしたいけれどどんな仕事を探したら良いのか想像もできないといった人もコンサルティングを受けて、これからどんなキャリアを築き上げていくのが良いかを考えることができます。
こんな仕事をしたいという希望がある場合には、具体的に求人を紹介してもらうことが可能です。
基本的には転職エージェントは企業に働きかけて求人を獲得してきています。
エージェントごとに抱えている求人は異なり、それぞれのエージェントがオリジナリティーを持っているのが一般的です。
私たちは若い人向けの求人を専門的に扱っているエージェントなので、中卒で若い人にとって魅力的な求人がたくさんあります。
特に第二新卒への求人紹介に強みを持っているのが私たちの特徴です。
まだ第二新卒として転職活動を行える人ならますます多くの求人から厳選されたものを紹介できます。
魅力的な転職先を見つけ出したいと思ったら、ぜひ私たちのサポートを活用して下さい。
苦労を覚悟した上で前向きに転職に挑もう
横浜で魅力的な転職先を見つけ出すためには、中卒の人には苦労があるのは確かです。
しかし、若さをアピールできる強みがあるうちに転職活動を始めればきっと魅力的な職場を探し出せるでしょう。
第二新卒として扱ってもらえるうちが転職には有利なので、タイミングを逃さないように早めに転職に踏み切りましょう。
私たちのように若い人のサポートを専門としている転職エージェントを利用すればさらに有利になります。
転職に関わるどんな悩みにも対応しているので、有効活用して転職活動を進めていきましょう。
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!