【知れば激変】岐阜における第二新卒女性の転職のコツ
岐阜という地で第二新卒の女性が転職を成功させるために必要なことはけっこうあります。とかく第二新卒という立場では、自分が真に理想とする転職はできないのではないかと心配する方もいますが、これを成功させるためにはコツがあるのです。ここではその方法を紹介します。
第二新卒や既卒の方でも転職を成功させることは十分に可能
転職活動は、実際に自分が働く職場を決めるための大切な活動です。
転職活動を始める前の段階では、これから自分が働くであろう様々な理想的なシーンを思い浮かべることでしょう。
それを夢で終わらせるか、あるいは現実にするかは、この活動内容にかかっていると言っても過言ではありません。
しかし、転職活動を始めてみるといろんな不安を抱えてしまう人もいます。
たとえば、第二新卒と言われる方々です。
一度は会社に就職をして数年で退職してしまった人たちは、いざ正社員として転職を希望しても、どうしても負い目というものを感じてしまう場合があります。
企業の求人情報に掲載される募集対象は、就職を控えた学生を対象とした新卒採用と、就業経験のある社会人や既に学校を卒業した既卒者などを対象とした中途採用とに分かれているのが一般的です。
第二新卒と呼ばれる人たちは、会社に就職して3年程度で退社した人たちのことです。
確かに世間的に考えてみれば、就職して数年で辞めてしまうのはイメージ的にもあまり良くないのかもしれません。
しかし、採用側である企業にしてみれば一度は就業経験を持っているのですから、新卒を一から育成するよりも時間やコストも大きく削減できると考えるわけです。
こうした理由から、第二新卒や既卒の方でも転職をすることはけっして難しいことではないと言えるでしょう。
▶未経験・第二新卒でもシステムエンジニア(se)への転職は可能なのか?
第二新卒からの転職に関する知識を持つことが必要
繰り返しになりますが、第二新卒と呼ばれているのは新卒で会社に入社してから3年程度の短期間で退社して、新たに転職活動を行おうとする人たちのことです。
こうした第二新卒の方が次の職場を探すときには、当然のことですが、新卒の就職活動とは大きく異なります。
せっかく新しい職場を探すわけですから、ここは自分が本当に理想とするようなところを見つけ出して入社したいものです。
そのためには第二新卒からの転職に関する知識というものを吸収して、転職成功率をさらに高めていくことが望ましいでしょう。
知っておかなければならないことはたくさんあります。
まず、第二新卒での転職活動をスタートする前には様々な準備が必要です。
もちろん、この段階では今度入社するであろう会社の業種や仕事内容なども決めておくことが大切でしょう。
これが定まっていなければ転職する意味もなくなってしまいます。
ある程度の自分の方向性が決まれば、やはり次は求人を探すことになりますが、自分一人で求人を探す場合はかなり大変です。
どうしても狭い範囲での求人探しになってしまいます。
これを避けるために、今の時代には転職支援サービスを利用する方も増えてきました。
このようなサービスを賢く利用して、自分が理想とする転職を叶えた人たちも本当に多いのです。
第二新卒の転職では履歴書や職務経歴書の書き方も重要になる
第二新卒からの転職活動で準備したいことはいろいろありますが、その中でも履歴書や職務経歴書というものはかなり重要になります。
この書き方が分からないという人も多いのではないでしょうか。
第二新卒の方は一度就職をしていますし、学生時代にアルバイトをしていたならば履歴書くらいは書いたことがあるかと思いますが、現時点で状況を難しくしている肝心なの要素は第二新卒であるということです。
第二新卒の場合ですと、前の会社の退職理由などをどう書くべきか悩んでしまうところでしょう。
また、第二新卒の転職では職務経歴書も必要になります。
したがってその書き方などについての情報も必要です。
第二新卒の転職では履歴書や職務経歴書の書き方にもコツがあります。
これは自分一人でいくら悩んでも解決することは難しいと言えるでしょう。
私たち第二新卒エージェントneoは、第二新卒や高卒、フリーター向けの就職や転職支援をしています。
第二新卒の転職でも経験豊富なキャリアアドバイザーが付き、履歴書や職務経歴書の正しい書き方をアドバイスしていますので安心です。
履歴書を書く際に重要なことは、まずその企業が第二新卒に求めていることは何かを十分に理解する必要があります。
そして、それを踏まえた上で書くことがベストです。
第二新卒エージェントneoではキャリアアドバイザーの指導のもと、転職を成功させる履歴書の書き方を指導しています。
面接では企業にとってメリットになることをアピールする
履歴書や職務経歴書は確かに転職では大切なものですが、面接もさらに重要なものとなります。
この面接も第二新卒の転職の場合は新卒とかなり異なりますから、真剣にその対策に取り組むことが必要です。
就職活動でも転職活動でも面接は意外と悩むことが多く、特に第二新卒の方はどう対策をすればいいのか悩んでしまうのではないでしょうか。
面接で企業の採用担当者が見る部分は、新卒ならば入社してからの可能性や意欲というものです。
しかし、第二新卒ではこれまでの実績やスキルなどが評価されます。
もちろん、新卒と同じように将来性や意欲なども見られますから、面接の際には自分をどうアピールするかも大きな問題になるでしょう。
私たち第二新卒エージェントneoではこの面接対策も万全です。
どんな面接でも仕事の熱意というものを最大にアピールすることが必要になります。
しかし、単純に「頑張ります」とアピールしても相手の心には届きません。
これにはやはりコツがあるのです。
その頑張るという思いを、自分ができることを具体的に説明して訴えることが必要になります。
それから履歴書のところでも重要な前社の退職理由というものですが、履歴書とは違って面接では実際に言葉で言い表さなければなりません。
大切なことは、企業にとってメリットになることをアピールする能力です。
私たちはその能力を引き出すことで、第二新卒者の転職を成功へと導いています。
短期間でも就業経験をどうアピールできるかが転職成功への鍵となる
転職する場所というのは人それぞれ違いますが、岐阜県で第二新卒の女性が転職をする場合、様々な視点から物事を判断した上で転職先を決めることが大切です。
たとえば岐阜県は製造業が最も盛んな県ですから、食器などの土石製品を始め、包丁やハサミなどの金属製品は全国1位の出荷額を誇っています。
こうした製造業へ転職することも選択肢のひとつとなるのではないでしょうか。
その他ではサービス業や一般事務などの求人もあります。
それらすべての求人に共通して言えることは、どの業界も人材不足だということです。
第二新卒とは一般的には会社に入社して3年未満の求職者のことになります。
これら第二新卒の強みとなるものは、短期間であっても一度会社に就職した経験があるということです。
岐阜で第二新卒の女性が転職をするときには、この就業経験を企業の採用担当者にどうアピールするかでその転職が成功するかどうかが決まってしまいます。
しかし、そのアピールの仕方が分からないという人は多いでしょう。
私たち第二新卒エージェントneoでは、そういう細かい点でもキャリアアドバイザーから的確なアドバイスを受けることができます。
困ったときにはぜひお気軽に私たちへご相談ください。
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!