第二新卒男性が兵庫で転職する前に知ってたら自分だけ有利になる話
第二新卒で、兵庫で他業種へ転職したい男性はいませんか。兵庫で転職する場合、同じ職種であればこれまでのキャリアを活かしやすい分、採用されるケースがほとんどです。一方、他業種への転職となるとなぜ仕事を変えようと思ったのかを気にする企業もあります。ここでは、第二新卒が他業種へ転職する際に欠かせないことをお伝えします。
目標を定めてから転職活動をしよう!
転職を決めた理由は人それぞれあるでしょう。
例えば、以前から好きだったものを仕事につなげるために、転職を考えた人もいるかもしれません。
そういった人は目標をしっかり持っているので、転職活動を行う中で芯がぶれることは少ないでしょう。
一方、職場の人間関係が嫌になったなどと、どこでもいいから転職しようという人は注意が必要です。
目標を持たずに転職活動をしてしまうと、採用が思うように決まらなかった際に心が折れてしまう可能性があります。
職場に不満があって転職する場合でも、目標をはっきりさせることが大事です。
例えば、人との関わりが好きな人は、「人と接しながら自分を成長させたい」という目標を掲げれば、モチベーションを高められるでしょう。
なお、そういった目標を持てば営業職や介護職といった仕事に絞ることができ、転職活動をスムーズに進められるようになります。
転職理由で本音を伝えるとマイナスになる場合もある
兵庫には、第二新卒でも未経験者を受け入れている企業はたくさんあるため、第二新卒の男性は安心して転職先を見つけることができます。
その際以前の仕事に不満があって転職する際には、本音を口にするのは控えるようにしましょう。
例えば、休みがあまりないからという理由で転職を考えた人がいるとします。
そこで本音を正直に伝えてしまうと、働く意欲が薄いと思われることもあるのです。
休みが取れずに転職を考えたとしても、マイナスな印象を持たれないような理由を伝えるようにしましょう。
好感を与えやすい内容として「やりたい気持ちに正直になるために、他業種に転職することを決めました」などがあります。
他にも言い回しはたくさんありますが、他業種に転職する際には企業がどう感じるのかを意識した上で、転職理由を考えるようにしましょう。
第二新卒でも取得しやすい資格とは?
第二新卒者が他業種へ転職するなら、資格を取得してから応募すれば企業に注目してもらいやすくなります。
では、第二新卒でも取りやすい資格には一体どんなものがあるのでしょうか。
ビジネス実務マナー検定
ビジネス実務マナー検定は、来客への応対や電話の受け答えといったビジネスマナーに関する検定です。
この検定で資格を取得すればどの企業でも活かすことができ、入社してから業務をスムーズに進めることができます。
TOEIC(トーイック)
英語力を評価するためのTOEICは、資格を持っておくと特に外資系企業の転職時に有利になります。
ただし、多くの企業でグローバル化が進んでいるので、この資格を取得すれば好印象を残せるでしょう。
アルバイトから正社員になりやすい業界を紹介!
転職を考える場合、真っ先に正社員になる方法以外にもアルバイトとして働いてから正社員になる方法もあります。
アルバイトから正社員になりやすい業界は以下になります。
アパレル業界
アパレル業界では、アルバイトとして働いてから正社員へ昇格するケースがよくあります。
アルバイトであれば採用の難易度も低いので、ファッション好きな人はアルバイトからアパレル業界へ進むのもよいでしょう。
飲食業界
飲食業界は人手が足りていないことから、人材募集しているところも兵庫にはたくさんあります。
店舗で働く場合、ホールまたはキッチンのいずれか働くことが一般的です。
人との関わりが好きな人はホールを、料理好きであればキッチンでアルバイトとして働き、キャリアを積んでから正社員へ転職しましょう。
応募書類・その1「履歴書」
兵庫の企業を受ける場合も、基本的に書類を求められます。
就職に関することを忘れている第二新卒者もいるかもしれないので、応募書類について復習しておきましょう。
まず応募書類の1つには履歴書があり、この書類には名前や住所など、自身の基本情報を記入していきます。
作成のポイント1「誤字脱字に注意する」
文章を書きなれていないと、漢字が間違っていたり文字が抜けていたりすることもあるかもしれません。
そういったミスがいくつもあると読んだ際に気が散ってしまうので、書き終わったら再度初めからよく目を通すようにしましょう。
作成のポイント2「算用数字と漢数字を使い分ける」
住所で番地・丁目を書く場合、数字は「三」や「五」のような漢数字を使うのではなく、「3」や「5」のように算用数字を使用します。
「麻布十番」や「六本木」など固有名詞を記入する際には、漢数字を使うようにしましょう。
応募書類・その2「職務経歴書」
書類選考の際に使われるのが職務経歴書で、これには自己PRや過去に働いた仕事内容などを記入します。
作成のポイント1「自己PRは改行や句読点を使う」
自己PRを書く場合、内容が一区切りついたら改行すると見た目がきれいになり印象が良くなります。
他にも、句読点(「、」や「。」)をバランスよく入れることで読みやすくなるでしょう。
作成のポイント2「具体的な数字を入れて功績を書く」
これまで勤めていた職場で、功績を残したという人もいるかもしれません。
その場合には数字を入れながら過去の功績を書いていくと、相手が読んだ際にイメージしやすくなります。
面接で意識すべきポイント
面接では話す内容以外にも、姿勢や話し方もチェックされます。
では、どんなことを意識すればよいのでしょうか。
姿勢
椅子に座っている際には、背もたれに背中をつけないようにしましょう。
背もたれから間隔を開けて背筋を伸ばし握りこぶしを両膝に乗せて座れば、好印象を与えることができます。
話し方
面接では話の際に「えーと」や「あのー」を使うのは不適切です。
トレーニングをしないと無意識に口にしてしまう可能性があるので、普段から話の練習をするようにしましょう。
なお、動画に撮影しながらトレーニングすると、自分の悪い癖に気づきやすくなります。
求人をチェックする際のポイント
求人といってもさまざまなものがあるので、ポイントを押さえておかなければ迷いやすくなります。
兵庫で転職するなら、以下の2つを意識して求人探しをしましょう。
給与面(ボーナスの有無)
兵庫の企業には、ボーナスのあるところもあります。
仮に、毎月の給料が良くても、ボーナスがなければ年間で得られる金額は大きく変わってきます。
ボーナスの有無がお金の貯めやすさにもつながってくるので、少しでも多く貯金したい人はボーナスのある求人を選ぶようにしましょう。
住所
転職先がどこにあるかで通勤時間や交通費が変わってくるので、自宅から通いやすい求人をチェックしましょう。
なお、企業によっては寮を備えているケースもあるため、そういった求人を選べば自宅から離れていても問題ありません。
転職先を探す方法・その1「求人誌」
兵庫で転職先を探すにはいくつかありますが、その1つに求人誌で仕事を見つける方法があります。
この仕事探しにはメリットと注意点があるので、予め押さえてことが大事です。
どんなメリットがあるのか?
兵庫では駅やコンビニ、スーパーへ行けば、求人誌が無料で置かれてある場合がほとんどです。
求人誌を使って転職先を探せば、コストを抑えつつ転職活動を進められるでしょう。
気をつけること
自分一人で取り組むことが基本なので、わからないことがあっても誰もサポートしてくれません。
求人誌で仕事探しをするなら、自身で調べる作業も加わってくることを理解しておきましょう。
転職先を探す方法・その2「ハローワーク(職安)」
ハローワークは厚生労働省により設置された行政機関で、職種に関係なくさまざまな求人を取り扱っています。
どんなメリットがあるのか?
ハローワークには職員がいるので、仕事探しで質問したいことがあれば気軽に相談できます。
顔を合わせられる分、安心感を持って転職活動に取り組めるでしょう。
気をつけること
地元の中小企業の求人をメインに扱っているので、求人を探す中で名前を知らない企業もたくさん目にするでしょう。
しかし、メジャーでないからと悪い企業というわけではないため掲載内容をしっかり読み、どんな会社なのかを判断する必要があります。
転職先を探す方法・その3「Webで調べる」
パソコンを所有していれば、Webを通して求人探しをすることができます。
兵庫の企業は、ホームページを運営しているところも多いので、各会社のホームページを開き、人材募集をしているところに申し込みをします。
どんなメリットがあるのか?
場所を問わずに取り組めるので、カフェでお茶をしながらでも求人探しをすることができます。
他にも、移動が面倒だという人は、自分の部屋にいながら転職活動を進めることが可能です。
気をつけること
入社日や条件の調整など、企業とのやりとりを自らしなければなりません。
第二新卒でこれまで自身でやったことのある人は、この方法で仕事探しをするのでも問題ないでしょう。
転職先を探す方法・その4「人脈を利用する」
人脈を活かして仕事を紹介してもらうことも可能です。
この方法は友人や知り合いが多い人ほど、転職先を見つけやすくなります。
どんなメリットがあるのか?
周りの人が会社で上の立場にいるなら事がスムーズに進みやすく、話し合いをしたその日に採用が決まることもあります。
面倒くさがりだという人は、身近な人に仕事の話をすれば労力を抑えて転職活動を行えるでしょう。
気をつけること
紹介してもらった会社に入社した場合、仕事内容や人間関係に不満があってもある程度は我慢しなければなりません。
仮に、辞めた場合には、紹介者との関係が悪くなることもあるので注意が必要です。
人脈を頼りに仕事探しをするなら、その点を理解した上で仕事を紹介してもらいましょう。
転職先を探す方法・その5「転職支援サイト」
仕事探しで迷うことがあったら、転職支援サイトを使うのも1つの手です。
転職支援サイトはパソコンまたはスマートフォンから会員登録をすませれば、さまざまなサービスを受けることができます。
転職支援サイトを使う上で、以下のメリットがあります。
メリット・その1「条件を指定して求人をチェックできる」
転職支援サイトには求人検索できる機能があるところも多く、この機能を使えば理想の求人を見つけやすくなります。
兵庫で転職するなら、勤務地を「兵庫」とし、あとは気になる職種を指定して検索すれば、それに該当する求人が表示されます。
転職活動の効率化をはかりたい人は、転職支援サイトを使えば求人を見つけるのに苦労することは少ないでしょう。
メリット・その2「就活アドバイザーに何でも聞ける」
転職活動を行う中、慣れていないと疑問に思うことも出てくるかもしれません。
就活アドバイザーのいる転職支援サイトを利用すれば、わからないことがあれば相談できます。
応募書類の書き方から面接での答え方まで、転職者と企業の特徴を踏まえた上で適切なアドバイスをしてくれるでしょう。
気をつけること
就活アドバイザーとコンタクトが取れない間は、疑問点をすぐに解決することはできません。
しかし転職活動でやることはたくさんあるため、就活アドバイザーとやり取りができない場合には他のことに注力しましょう。
例えば、面接室へ入室する際のトレーニングであれば、いつでもできます。
面接まで繰り返し行うことでその動作が脳や体に刷り込まれ、本番にミスすることも少なくなるでしょう。
第二新卒エージェントneoを使えば転職活動がスムーズに行える!
第二新卒者が他業種へ転職するなら、明確な目標や好感を与えられるような転職理由を考えておくことが大事です。
さらに、就職の流れを覚えていないこともあるかもしれないので、第二新卒でもしっかり復習しておくようにしましょう。
なお、仕事の探し方にはいくつかありますが、迷った場合には転職支援サイトを使うのが良い方法です。
私たち第二新卒エージェントneoには就活アドバイザーが在籍し、質問を受け次第、初心者にもわかりやすいようアドバイスをします。
なお、利用する際には会員登録が必要ですが、無料
でできるので出費を抑えて転職活動を進められるでしょう。
転職活動をよりスムーズに行いたい第二新卒者は、私たち第二新卒エージェントneoを使うことを選択肢に入れてみてください。
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!