兵庫県の中卒男性必見!正社員への転職を成功させるポイント
中卒男性が転職活動をする上で、「中卒」という学歴が障害になるケースは多くあります。兵庫県内においても、中卒男性の転職は業界や職種が限定されている傾向があり、高卒者・大卒者に比べて難しいと言えるでしょう。しかし、中卒男性であっても正社員への転職を成功させることは可能です。いくつかポイントをみてみましょう。
中卒後の進路は?
多くの企業では、正社員の雇用条件として18歳以上であることを挙げています。
2022年には18歳以上を成人とする動きもあることから、18歳以上は社会的責任を認められる「大人」という認識になるのでしょう。
そのため、中学を卒業したばかりの中卒男性が正社員を目指す場合でも、18歳になるまでの期間は、アルバイトや派遣社員として働く必要があります。
とは言え、年齢の条件をクリアすれば自動的に正社員になれるわけではありません。
現在では兵庫県内でも高校への進学率が高まり、中卒者自体が少ない傾向があります。
そのため中卒者の正社員採用を想定していない企業も数多くあり、年齢の条件を満たしたとしても正社員採用までの道のりは険しいと言えるでしょう。
では、中卒男性は正社員になることはできないのでしょうか?
中卒でも正社員に応募することはできるの?
結論から言って、年齢の条件がクリアできれば中卒者でも正社員になることは可能です。
多くの求人には、応募条件に「大卒以上」「高卒以上」と記載されています。
こういった求人の場合、中卒者が応募をすることは難しいでしょう。
しかし、「学歴不問」と記載されている求人であれば、読んで字のごとく「どのような学歴でも問いません」という意味なので、中卒者でも応募することが可能です。
なお、高校に進学していても中退した場合は中卒扱いになるので注意しましょう。
中卒の就職が難しい理由
就職業界では学歴を重視する企業も数多くあり、「中卒」という言葉には残念ながらマイナスのイメージがつきまといます。
このイメージが、中卒の転職活動を難しくしているひとつの要因でしょう。
家庭の事情で仕方なく進学を諦めた人もいるでしょうから、悲しい現実ですよね。
では具体的に、採用する側の企業は中卒者に対してどのような印象を抱いているのでしょうか?
一般的な社会常識が不足しているのでは
中学校は基本的にアルバイトが禁止されているため、必然的に社会で働いた経験がないとみなされてしまいます。
人間としても成熟していない年頃であるため、一般的なマナーや社会常識が身についておらず、社会人を相手にした場合、違和感を覚えさせてしまうこともあるでしょう。
学ぶ意欲が低いのでは
高校へ進学しなかった中卒男性の中には、勉強が嫌いだからという理由で中卒を選んだ人もいます。
確かに進学しなければ学校の勉強からは逃れられますが、社会人としての常識や仕事の手順など、社会に出てからも学ぶことは多くあります。
勉強嫌い=学ぶ意欲が低いと捉えられてしまうこともあるので、意欲をアピールすることが大切です。
忍耐力・継続力が欠如しているのでは
一般的に、離職率は学歴が低くなるほど高くなるという傾向があります。
勉強が嫌いだから進学を辞める、というように、嫌なことに直面したときにすぐに投げ出してしまうのではと危惧される場合もあります。
仕事は責任を伴うため、嫌だからといって簡単に投げ出すことはできません。
採用される上では、ある程度忍耐力・継続力があると判断されることも重要なポイントでしょう。
それでも認めてくれる企業はある。中卒男性が活躍する職種
ブルーカラーの仕事
一般的に、ブルーカラーとは作業着を着て工場や現場などで活躍する人たちのことを指します。
ただし一言でブルーカラーと言っても、その仕事内容はさまざま。
建設現場での作業や配送業務、介護など肉体労働の要素が強いので、若くて体力のある働き手を求めている現場は数多くあります。
これらの企業では応募条件を「学歴不問」にしているところも多く、間口が広い特徴があります。
体力に自信があるのなら狙い目です。
ITエンジニア
中卒男性には肉体労働しかないと思っていませんか?
転職を考えている中卒男性の中には、過酷な環境での肉体労働は自分に合わないと感じて別の業界への転職を考えている人も少なくないでしょう。
とは言え、事務職などのオフィスワークはほとんどが大卒以上の条件を提示しているため、応募することすら難しい現状があります。
しかし、同じオフィスワークでも実力が重視されるITエンジニアの世界であれば、応募条件を「学歴不問」「未経験者歓迎」としている企業が多くあります。
研修制度が充実している会社を選べば、業界未経験でも安心。
早いうちから働きはじめることで業界でのキャリアが積めるので、中卒男性でも充分に活躍できる可能性があります。
正社員になるにはどうしたらいいの?
では具体的に、兵庫県の中卒男性が正社員を目指すにはどのようなアプローチがあるのでしょうか?
正社員以外の雇用形態から、正社員登用を目指す
18歳に満たない中卒男性の場合、まずはアルバイトや契約社員、派遣社員などの雇用形態で働くのが一般的でしょう。
これらの雇用形態は正社員に比べて間口が広く、中卒であっても採用されやすい傾向があります。
マイナスイメージのある中卒という学歴も、自身の働きによっては払拭していくことができるでしょう。
そうして会社に認められれば、正社員として登用される可能性もあります。
正社員以外の雇用形態で社会人経験を積み、正社員への転職を目指す
とにかく社会に出て働き、そこで得た知識や経験を武器にする方法もあります。
採用において技術・体力などを重視する業界であれば、経験をアピールすることで採用を勝ち取ることもできるでしょう。
中卒の給与が低めなのは当たり前?
中卒、高卒と言うと大卒に比べて給与が低いイメージがあるかもしれません。
確かに、低賃金で働いている中卒男性は少なくありません。
しかし、中卒だからといって一律で給与が低いわけではありません。
ブルーカラーの仕事の中には、学歴に関わらず労力に見合った賃金を支払っている企業も多くあります。
高卒、大卒に劣らない給与を得られる場合もあるでしょう。
やっぱり高卒の資格が欲しい!
中卒の厳しい就職状況を目の当たりにして「高卒の資格を取っておけばよかった」と後悔することもあるかもしれませんね。
高卒の資格を取るためには、やはり高校を卒業するしかありません。
高校には定時制や通信制なども含まれるので、どうしても高卒の資格が欲しい場合には検討してみるといいでしょう。
また、高等学校卒業程度認定試験に合格すれば「高校卒業と同程度の学力がある」と企業に認めてもらうことができます。
ただし、この資格は個人の知識や教養を企業にアピールするものであって、高卒の資格に代わるものではないので注意が必要です。
そのほか、有利になる資格はある?
取っておきたい資格のひとつに、普通自動車第一種運転免許があります。要するに、多くの人が取得しているあの基本的な車の運転免許です。
これは18歳から取得することが可能です。
職種によっては、学歴は不問でも免許の有無が採用基準になる場合もあります。
必要であれば、中型、大型トラックなどの免許も取得できれば仕事の幅も広がりますね。
また志望する業界が明確な場合は、その業界で通用する資格試験に挑戦してみるといいでしょう。
求人の探し方
実際に転職先を探す際には、分で見つける方法と家族や友人・知人に紹介してもらう方法があります。
自分で探す場合には、求人誌や求人サイトを利用することになるでしょう。
しかし、いざ気になる企業を見つけても、学歴を気にして気後れしてしまうことがあるかもしれません。
自分の売り込み方が分からず、行き詰ってしまうこともあるでしょう。
ひとりでの就活に不安に感じる場合は、転職エージェントなど第三者を頼るのも有効な方法です。
転職エージェントとは
転職エージェントとは、企業と求職者の間に立って効率的な転職を支援してくれるサービスのことです。
求人誌や求人サイトに載っていない求人情報も数多く抱えているため、自分では魅力的な求人に出会えなかった、という場合も利用してみるといいかもしれませんね。
転職エージェントは具体的にどんなことをしてくれるの?
転職エージェントにはプロのキャリアアドバイザーが在籍していて、就職の悩みを相談することができます。
転職エージェントを利用すれば、仕事の選び方から応募のための履歴書添削、面接対策など、個々の状況に合わせて、転職に成功するまでのトータルサポートを受けることが可能です。
私たちにお任せください!
私たちエージェントneoは、若年層の転職を支援する転職エージェントです。
さまざまな地域で多様な企業と連携しているので、兵庫県での転職も私たちにお任せください。
中卒者のサポートも行っているので、蓄積した信頼とノウハウであなたの転職をトータルサポートします!
おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです
新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。
「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?
でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!
仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。
「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。
しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!