就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

就職したい!イケてる既卒女性の仕事の選び方~in 大阪~

既卒の場合新卒扱いで就職活動ができる企業も増えていますが、それでも新卒よりは就職活動において不利です。そのため、既卒者が就職活動をする場合、どんな仕事を選べば有利に就職活動を進められるのでしょうか。そこでこの記事では既卒者が就職活動をする際の仕事選びのポイントを解説します。

やってみたいことがわからなくてもとりあえず働いてみることが大事

既卒者の中には社会人として働くとしても自分がどんな仕事をしたいのかがわからないという人も多いでしょう。
実際に社会人経験が無いと仕事のイメージが沸かないので、やりたいことがわからないのも当然です。

しかし!
意外なことに、社会人として働こうと思ってもやりたいことが見つからないときにはとりあえず働いてみた方が効率的なのです。

というのも、一度社会人として働いてみると自分はどんな仕事が得意でどんな仕事が苦手なのかが徐々にわかってきます
それがわかれば最初に入社した会社で経験を積み自分の得意なことを活かせる職場へ転職すれば、結果的に最も理想の仕事選びに繋がるかと思われます。

30歳までなら別業種への転職も不可能ではない

初めて就職活動をしたのが新卒ではなく既卒でしかも女性となると、一度就職した業種から別業種へ転職することが難しいと思っている人も多いかもしれません。

しかし保育士やエンジニアなど、人手不足の仕事は多数存在しているため30歳以下の若い人材を採用し、一切知識が無い状態から教育を施して一人前に育てようとする企業がたくさんあります

既卒者の場合、年齢的に別業種への転職が難しいと思って初めて入社した会社を辞めずに無理に仕事を続けてしまう人も多いです。
しかし自分がやりがいを感じられない仕事を無理に続けてもモチベーションが上がりませんし、年齢が上がれば上がるほど自分が経験をしたことが無い業種への転職が難しくなってしまいます。

中途採用枠はどの仕事も3年以上業務を経験していることが条件となっていることが多いです。
そのため、業界未経験で中途採用枠へ応募をするのはほぼ不可能と言えるでしょう。

それに対し、企業の未経験者枠は30歳以下でやる気があればOKという条件が中心です。
そのため、初めて入社した企業の仕事が自分に向いていないと感じて転職を考えるなら30歳までに始めましょう。

特に大阪のような大都市であれば職業の選択肢も広いです。
色々な業種をチェックし、自分がやりたいことを考えたうえで転職活動をしましょう。

▶【驚愕】学歴の影響がないってホント!?既卒の就職のコツ

キャリア形成は2社目から考えるのがおすすめ

大阪は関西の経済の中心地であることから、全国平均よりも稼げる金額は高いです。
しかし、給与がなかなか上がらなくて仕事へのモチベーションが下がってしまうこともあります。

自分がいつになっても仕事を覚えられないというのであればしょうがないですが、上のポジションが詰まっていていつになっても昇格できないなどといった状況に陥っているのであれば、転職をすると良いでしょう。

基本的にどの会社も転職者を採用する場合は前の企業と同じ給与もしくはそれより高い給与で採用する場合が多いです。
そのため、転職をすると環境が変わって気持ちをリフレッシュさせて仕事に取り組めるでしょう。

それに、転職活動をしていると自分の市場価値もわかります
自分が今転職市場においてどれだけの需要があるのか知ることで、自分にはどんなスキルが必要なのか、もっと上のポジションを目指すには何をする必要があるのかなどについても見えてくるでしょう。

転職に対して良いイメージを持っていない人も多いかもしれませんが、このように転職にはたくさんのメリットがあります。
今やかなりの人が転職を経験しているので、転職を経験してより充実した社会人生活を送りましょう。

ただ、基本的に転職をするにあたって最低3年は同じ企業で働いていないと難しいです。
これに関しては未経験枠でも経験者枠でも関係ありません。
そのため1社目の仕事が自分に向いているかどうかに関係なく、最低3年は頑張ったうえで転職活動を始めましょう。

▶あなたは大丈夫?既卒が就職するための面接対策「絶対五箇条」

やりたいことが見つからないなら就職エージェントを利用してみよう

既卒者が就職してからのキャリア形成の方法を紹介しましたが、まず1社目に入社する会社が決まらないと何も始まりません。
そこで、やりたいことが見つからない状態で就職活動をするにはどのような方法が良いのでしょうか。

まだやりたいことが見つからないなら、就職エージェントを活用して就職活動をするのがおすすめです。

就職エージェントとは、私たちのように求職者と企業の架け橋となり適性診断求人のあっせん合否連絡など就職活動をサポートするサービスのことを言います。

求職者と企業の間に就職エージェントを挟むことから、基本的に就職活動中に連絡を取る相手も就職エージェントが相手となっており、企業の人事担当者へのメールや電話の内容で悩む必要がありません。
日程調整も就職エージェントが代行してくれるので便利です。

それに、就職エージェントではエントリーシート履歴書の添削面接練習にも対応してくれるとことが多いです。
社会人として働いた経験が無いと、面接は受験やアルバイトの面接しか受けたことが無い人が大半でしょう。

しかし、企業面接ではビジネスマナーが求められるのでしっかりとビジネスマナーに沿った場にふさわしい振る舞いをしなければいけません。
新卒の場合は大学のゼミの教授が面接練習に付き合ってくれることも多いですが、大学を卒業して時間が経過している既卒者の場合それが難しいです。
そのため、面接練習ができる就職エージェントを利用すべきと言えるでしょう。

また、就職エージェントに在籍しているキャリアコンサルタントは就職をサポートした経験が豊富な人ばかりです。
特に私たちのような既卒者・第二新卒者など若年層に特化した就職エージェントであれば、自分と同じ条件で就職活動をした人の就職サポートをした経験があるキャリアコンサルタントと出会える可能性も高いでしょう。

やりたいことが見つからなくても、キャリアコンサルタントと話を進めていくなかで性格や得意なことから自分に向いている仕事を導き出してもらえます
やりたいことが見つからないなら「やりたいことが見つからない」とはっきりキャリアコンサルタントに伝え、やってみたいことを探すことからサポートをしてもらうのがおすすめです。

ただ、このような就職・転職エージェントの中にはお金がかかるところもあります。
社会人として働く前だとお金があまりなくて利用できないと思っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、有料の就職・転職エージェントは基本的に大手企業をあっせんするところが大半を占めており、既卒者だとあまりこのような就職・転職エージェントを利用するのは向いていないでしょう。

私たちのような既卒や第二新卒、フリーターを対象としている就職エージェントは基本的に利用するにあたって費用がかからないところが中心です。
そのため利用するために必要な費用のことはあまり心配せずに、気軽に就職エージェントを利用してみましょう。

転職エージェントを活用して万全の体制の就職活動を!

既卒者は新卒者よりも年齢の面で不利なため、就職エージェントを活用すべきと言えます。

私たちのような就職エージェントは若年層の就職サポートをした経験も豊富で、既卒者が就活をするにあたって必要な情報を提供することが可能です。

就職エージェントからアドバイスを貰い、自分が楽しく働ける職場への就職を成功させましょう。

▶不安な面接はもう嫌だ!既卒就職のための面接攻略五箇条

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ